2015年07月21日

おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その1)

行ってきました “おんたけウルトラトレイル100k”
この大会には一昨年初参加。昨年はエントリーはしたけど事情により出場できず。そして今年、2度目の参加が叶いました。

いやはや、第一関門をぎりぎり通過するほどのペースで先が危ぶまれましたが、無事完走できました。16時間44分、きつかったけど真夜中から翌日まで十分過ぎるほど楽しませてもらいました。大会参加も一年ぶりだったのでめっちゃうれしかったです(^^)

おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その1)
会場の松原スポーツ公園。到着したのは18日の17:00少し前。
以前はスタート地点が別の場所だったのが今回、フィニッシュ地点&駐車場のある松原スポーツ公園に変更になり、スタートの準備が大変楽になりました。

おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その1)
会場に着いたらまずは早い晩飯。伊那インターをおりた目の前にあったスーパーで、スタミナ豚肉野菜炒め丼なるものを買いました。同じく参加者と思われる人たちがいて、カップヌードルとかスープパスタとかあったかいものを選んでおられました。

おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その1)
駐車場にはすでにたくさんの車。でもこの時間ならとめられないことはないと思います。車のわきや空き地にテントを張ってる人もたくさんいます。夜中の12時スタートでそれまでに少しでも寝られるかどうか、大事ですからね。
にもかかわらず、車で乗り合わせてくる参加者の中には気にせず騒いでるのがいます。まあ、テンション上がってしまうんでしょうね。

おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その1)
前回は嫌な思いをしたので、今回はドラックストアで耳栓を買って持ってきました。耳栓、絶対いいです! まわりの騒音や気配がシャットダウンされるようです。ぐっすり寝れました。

車で寝る方、寝袋か毛布は必須です。夜は冷えます。目覚ましをバイブでセットして22:00に起床、4時間半くらい寝れたかな。起きたらスーパーで買ったやきそばを食べ、着替えて23:00に会場へ。

おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その1)
コース説明が終わり、スタート位置に並んだところ。ちょっとびっくりしたのは女性の姿が目立ったこと。本大会は難所みたいなところはないので、女性参加者もこれから増えていくかもしれませんね。
0:00、ほぼ最後尾からスタートしました。



同じカテゴリー(おんたけウルトラトレイル)の記事画像
おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その2)
おんたけウルトラトレイル100kにエントリー
おんたけウルトラトレイル100km参戦! その3
おんたけウルトラトレイル100km参戦! その2
おんたけウルトラトレイル100km参戦! その1
おんたけウルトラトレイル100kmにエントリー
同じカテゴリー(おんたけウルトラトレイル)の記事
 おんたけウルトラトレイル100kに参戦 2年ぶり!(その2) (2015-07-23 06:41)
 おんたけウルトラトレイル100kにエントリー (2014-01-12 09:26)
 おんたけウルトラトレイル100km参戦! その3 (2013-07-23 18:54)
 おんたけウルトラトレイル100km参戦! その2 (2013-07-16 21:10)
 おんたけウルトラトレイル100km参戦! その1 (2013-07-15 21:53)
 おんたけウルトラトレイル100kmにエントリー (2013-02-09 18:38)

この記事へのコメント
キタさん、おんたけお疲れ様です!
キタさんもヨシモト隊長もドMな大会が好きですね~(-_-;)

とってもキツイと思うのですが、ウルトラトレイルの世界にあこがれます♪
・・・行ってはいけない世界だとは思うのですが・・・(;一_一)アセ
Posted by かずぅ at 2015年07月23日 05:09
かずぅさん、こんにちは。

ヨシモト隊長は次元が違いますよ(^^;)
おんたけは距離は100キロですが、ウルトラ林道、普通のウルトラとさほど変わらないと思ってます。
延々と続く林道を楽しめればほんと走れる大会です。
ためしに来年どうですか?きっと好きになると思いますよ!(^^)
Posted by キタキタ at 2015年07月23日 06:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。