2013年07月08日

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ

おんたけウルトラトレイルまであと1週間!少しでもガレた林道を走りたいと思い、丹沢の玄倉林道に行ってきました。天気は晴れ、後で知ったのですが梅雨明けしたんですね。気温は先週とは違ってぐっと上がりました。直前だけど、少しでも暑さになれないと・・そんな気ばかりはやります。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
御殿場線、谷峨駅を下車。ここからランで丹沢湖方面、玄倉へ向かいます。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
丹沢湖に近づくにつれて徐々に傾斜がきつくなる道です。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
左へ行くと不老山ハイキングコース。ここでタヌキ発見!写真に撮りたかったけど逃げられました。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
きつい上りの後、丹沢湖に到着。汗だくで歩いちゃいました。やっぱり暑いときついよね。。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
丹沢湖の東の端の方、玄倉バス停前。
谷峨駅からここまで約9.5キロ。往復するだけで20キロくらいになってしまう・・。お昼の時間帯はバスが一本もないのでランで戻ること必至なのです。もう疲れを残さないようにしたいので、ここは無理せずゆっくり行くことにしました。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
しばらく行くとゲートがあります。玄倉林道はいくつかある隧道がちょっとおもしろい。今回は撮ってませんが、素堀のゴツゴツした隧道が気に入っています。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
水が流れているところで頭から水をかぶりました!冷たくって気持ちいい~。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
玄倉ダムまで来た。
思ってたよりも舗装路続き。ここまでで17.5キロ。ガレたところはまだこの先からだったか・・。これ以上いくと往復40キロ越えてしまう。もうやめた方がいいな、と思い、ここで引き返すことにしました。結局ガレたところはほとんど走ってません。。。それにしても無計画。。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
ダムの水は神秘的な色でした。深そう~

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
玄倉バス停まで戻ってきて自販機でカフェオレを。最近なんだか無性に飲みたくなります。おんたけの荷物デポに入れておこうかな。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
帰りに見た丹沢湖。曇り気味で気温はさほど上がらなかったように思います。来るとき道路の温度計は25度でした。暑さになれるためには、物足りない感じでしたね。

この後、谷峨駅まで戻ってきてちょうど往復35キロ。ふう~、隣の山北駅前にある「さくらの湯」でお風呂だ~。隣の駅だけど走らずもう電車に乗るぞー。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
13時過ぎに谷峨駅に到着して時刻表を見て・・・13時台無し! さすが御殿場線。
ま、しかたないですね。このローカル風情もいいので。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
コーラを飲んだり、ストレッチをしたりして1時間待ちました。

ガレた路を目指して、ちょこっと玄倉林道へ
ここが山北駅前(駅の裏かな)にあるさくらの湯。いつもお世話になっております。

谷峨から一駅だけどけっこう距離があったと思います。そして車内で自分の汗臭さが超ひどかったです。夏の、山で丸一日汗をかいたような匂いを撒き散らしてしまいました。トレイルランナーのウイークポイントですね。。。汗ふきシートがいいと聞きました。たしかに、最近大会会場でも、レース終了後、汗ふきシートで体をくまなくふいている人、よく見かけます。さっそく用意しとかなきゃ。

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
丹沢・大山のんびりラン!
丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山 (2015-06-01 22:09)
 中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ (2015-05-08 12:32)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース (2014-04-28 10:49)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう! (2013-12-10 17:12)

この記事へのコメント
キタさん、お疲れ。
いよいよ、おんたけウルトラですか。
昨日の北丹沢12時間も、暑さがすごくて、
熱中症で、転落、救急車・・・大変だったとか。
無理せず、安全にに、楽しんで来て下さいね。
よい報告待ってます!
Posted by nakaやん at 2013年07月08日 18:27
安全第一
キタさん、無事に完走を願っております(^^)
Posted by ランちゃん at 2013年07月09日 06:33
キタさん おはようございます
梅雨の雲がとれ、信州の山々は一段と大きくなってきました。御岳で暑さと格闘しないように楽しんでくださいね、
写真を見て、谷峨駅から走って丹沢湖ハーフマラソンに参加して、本番後半失速したことを思い出しました
怪我の無いように気をつけてください。
Posted by チトチト at 2013年07月09日 07:07
nakaやん、こんにちはー。

はい、もう目前です!月日がたつのはなんと早いことか。
とにかく忘れ物とかはしないよに準備はしっかりしていきたいと思います。
北丹もすごかったみたいですね。長野はどうなのか。。
初参加なので作戦とかは思いつきませんが
初の100キロ、完走目指してがんばりまーす。
Posted by キタキタ at 2013年07月09日 12:49
ランちゃん、こんにちはー。

ありがとうございます。
とにかく完走めざしてがんばります!
またご報告いたしまーす。
Posted by キタキタ at 2013年07月09日 12:52
チトさん、こんにちはー。

そうですか、信州の山々がでかくなってきましたか!
ぬお~暑さとも格闘しなければいけないかも。
チトさん、あまりにも酷暑になりそうだったら
雨乞いを少ししておいてください(^^)
Posted by キタキタ at 2013年07月09日 12:54
キタさんがんばってますな~。

おんたけ100キロ応援してますよ!!

ちなみに、7/20の弘法山トレイルは先に代表からの誘いがあったため、御殿場ビール園マラニックに参加する予定です。(いずれにしても仕事が休みならですが・・・(>_<))

また企画お願いします。
誘ってくださいね~!

私は、9月に白馬国際のトレイル(ロング50キロ)にエントリーしました。
初の50キロ級にビビッてますが・・・(T_T)
Posted by きどっぴ~ at 2013年07月09日 13:00
きどっぴ~さん、こんばんはー。

ありがとうございます!
おおーっ、白馬国際トレイルってはじめて知りました。
50キロで制限時間10時間ということは、
けっこう走れるコースなのでしょうか。
いいなーいいなー。この夏、きたえてくださいねー。

倶楽部の企画はHPに掲載の通り、参加自由です。
他に富士山も企画してるのでまたお誘いしますねー。
がんばりましょう~!!
Posted by キタキタ at 2013年07月11日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。