2015年06月01日

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山

日曜は雨の予報でしたが、雨でもぜったい行くぞ!と心に決めて丹沢へ行ってきました。
仕事やら何やらでもう数ヶ月まともに走っておらず、あきらかに体力走力不足できつかった~。
コースは大倉から大倉尾根経由で搭ノ沢の往復と、そのお隣のコース、大倉から西山林道経由で鍋割山の往復。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
早朝、大倉バス停前の駐車場に車をとめてスタート。朝5:30。

まずは大倉尾根を登り塔ノ岳を目指します。人気のルートですが、さすがにこの時間だとほとんど人がいません。

花立山荘前から見た富士山。雨の予報が一転、曇りに変わってましたが快晴!

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
青い空がワクワクさせます。

崩落して迂回路が作られていました。ここ、通れなくなったんだ。。。

塔ノ岳(とうのだけ・1491m)山頂に到着~。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
富士山は、ちょっとかすれてるかな。雪がだいぶ少なくなってきたようです。

同じルートで大倉バス停にもどってきました。
下山途中、ハイカーさんに挨拶したとたんに気がそれてしまい転んでしまいました。足があがらなかったのと、ふんばりも利かずきれいにコケました。ヒジとヒザをすりむき痛タタタタタ。この日は何回か挨拶したとたんに転びそうになりました。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
ドリンクをつぎ足して今度は鍋割山へ。

西山林道。砂利道の林道で登山道へ向かうって好きです。

二俣。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
ガレた林道、しかも登り基調。ん~、おんたけウルトラトレイルの走りこみをするのにいい感じですよ!でも私はこの辺でかなりヘロヘロ。歩いてます。

本格的な登山道はここから。

しばらくして後沢乗越(うしろざわのっこし)。ここからがさらに急登できついです。すっかり忘れてました。。。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
トレイルランナーには何人にも追い抜かれ、ハイカーさんとほぼ同ペース。
なんかゲロも吐きそう・・・(・_・。)

ヤマツツジでしょうか、山の緑の中にとても色が映えてました。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
鍋割山(なべわりやま・1272.5m)山頂に到着~。涼しくって気持ちいい。

とっととピストンをして帰るつもりが疲れと予想以上に時間がかかりお腹がペコペコ。こういうときは食べずにはいられませんね、鍋焼きうどん。あとCCレモンが最高においしく体にしみわたりました。

芝生の上で寝転びたいところだったけど、今日は早く下りたかったので早々に出発。雲行きが一瞬あやしくなりましたがこのときだけ。

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
往路でまた後沢乗越。今回はいろいろ写真撮ってる余裕なかった。。。

大倉までもうすぐというところ。道幅いっぱいに蛇が通せんぼ。困りました。

大倉バス停に到着。疲れた~。トイレで血尿~(;´Д`) なんとか鍛えなおしたいわ。

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
丹沢・大山のんびりラン!
丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ (2015-05-08 12:32)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース (2014-04-28 10:49)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう! (2013-12-10 17:12)
 丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ (2013-11-20 17:31)