2015年05月08日

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ

うちの息子を含む中学1年の子ども達三人を連れて、丹沢の塔ノ岳に行ってきました。
みんな小学生の頃からサッカーをやっているので体力は十分。少々危なっかしいところはあるけれど、トレイルランを十分楽しみました(^^) 写真は塔ノ岳山頂。

旅のしおり代わりに作ったマップです→(塔ノ岳マップ
予定では大倉から塔ノ岳へ上った後、鍋割山→後沢乗越→西山林道→大倉でしたが、時間の都合で、塔ノ岳と鍋割山の間にある小丸尾根を下り、大倉に戻ってきました。

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
出発は早朝4時。ライトを持って真っ暗闇の中を歩いて行くのもいいかなーと思ったのですが・・・

4時半くらいにはすっかり明るく・・(;^_^A 階段、木道、トレイルの坂道をぐんぐん登っていきます。

走れるところは走ります。

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ

花立山荘前。富士山がよく見えました。
何ヶ所かある山小屋前で給水・おやつタイム。おやつ交換してるところを見てたら楽しそう。急がない山登りもいいなと思いました(^-^)

登って登って~

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
山頂が見えた~。

よく登った! 搭ノ岳山頂にて。大倉から山頂まで2時間20分でした。この子達の体力ならと思い2時間くらいを予定してましたが、まあ十分早いでしょうσ(゚ー^*)

ポテロングを食べるうちの息子と富士山(^^) 山頂で食べるんだと楽しみに持ってきました。あと「じゃがりこ」と。走ってるときにシャカシャカなりまくり。

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
ハリ坊も久々に搭ノ岳にきました。山自体が久しぶりだね。山頂の尊仏山荘には宿泊客がたーくさん。これから出発する人たちがいました。

下山は来た道を少し戻り、鍋割山方面へ。

ちょうど中ほどにある小丸尾根を下ります。

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
細く、へびのようにくねくねと曲がりくねりながらずっと下りが続きます。人通りが少ないコースです。逆コースなら鍛えがいのある道だと思いました。

小さなねずみ発見! 体の大きさは3センチあるかないかくらい、小さくてかわいい。近づいてもちょっと嫌がって逃げるくらい、こんなんで生きていけるのかな。

二股の沢にでてきました。しっかり入って遊びます(^^) かなり冷たかったようです。

中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
最後は西山林道を約4キロ。みんなよくがんばったね(^^)

フィニッシュ後は湯花楽・秦野店でサウナやら何やらお風呂三昧。でした(^^)

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
丹沢・大山のんびりラン!
丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山 (2015-06-01 22:09)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース (2014-04-28 10:49)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう! (2013-12-10 17:12)
 丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ (2013-11-20 17:31)