2012年08月30日

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3

第2関門・御嶽山山頂(11:05)~お鉢巡り~第3関門・御嶽山山頂(13:10)
所要時間:2時間5分

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
さあさあ、お鉢巡りにしゅっぱ~つ!日差しがあると暑いけど、雲で陰ると涼しくって気持ちいいー。これは神様のおかげ?お鉢巡りはひょっとしてこの火口みたいなところを富士山みたいに一周するの?とふと思ったけど違うよな。甘い甘い、尾根は長い八の字をかくようにずっとずっと奥の方へ続いていました。しかもけっこうなアップダウン。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
スケールでかい。お鉢巡りの写真は何枚も撮ってるけど、全部人が小さい・・・点だよ。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
こんな山の上にもエイドが。お水だけでもうれしい~。スポーツドリンクやゼリーばかり口にしてると、かえって水のほうがさっぱりしてよかったりします。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
これはどっちだったかな。二の池か三の池だったか・・神秘的な色の池でした。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
山頂付近はガレ場ばかりです。しかも砂利のところは不意に滑りやすいところがあって危険。岩も滑りやすい岩があって何度も滑り、下りはほんと慎重になりました。怪我をした人もけっこういました。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
ガレガレの道~。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
尾根沿いを走る人がかっこいいので撮ったのですが、これまた点々・・・

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
なんとアップダウンのきついお鉢巡り・・・。この後も大きな登り返しが。苦しいけどこの絶景に救われるって感じです。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
聞き慣れない鳴き声がするのでふと見ると・・・これはライチョウ? 最初はほんと図鑑でよく見るような、岩の上にちょこんとのってました。

絶景!おんたけスカイレース参戦 その3
は、早くお鉢巡り終わってくれ~と思いながら、なんとか御嶽山山頂の剣が峰に戻ってきました。
もうひとつまぎわらしい頂がこの先(遠いところ)にあって、スタッフの方に「手前でよかった~」と言ったら鼻で笑われてしまいました。たしかに・・・何しに来てるんだよ、ってところですが、苦しいもんな~。でもここまできたら後はほとんど下り!しかし登りで力を使いきった脚には、この下りがまた厳しいらしい・・・。

(その4へつづく~)





同じカテゴリー(おんたけスカイレース)の記事画像
絶景!おんたけスカイレース参戦 その4
絶景!おんたけスカイレース参戦 その2
絶景!おんたけスカイレース参戦!その1
同じカテゴリー(おんたけスカイレース)の記事
 絶景!おんたけスカイレース参戦 その4 (2012-08-30 01:38)
 絶景!おんたけスカイレース参戦 その2 (2012-08-30 01:24)
 絶景!おんたけスカイレース参戦!その1 (2012-08-30 01:21)

この記事へのコメント
この池、身延の七面山の池を思い出しました
本当に神秘的ですね
Posted by チト at 2012年08月30日 06:25
チトさん、身延の七面山の池も一の池、二の池っていうんですね。
画像がなかったのでどんなのかはわかりませんでしたが。
池の中にはたしか女神像みたいなのがあって、金の斧か銀の斧かと聞かれそうな感じでしたよ。。
Posted by キタキタ at 2012年08月30日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。