2013年05月13日

雨上がりの道志村トレイルレース

雨上がりの道志村トレイルレース
行ってきました!第5回道志村トレイルレース。
きつかったです!楽しかったです!ロングの部を無事完走できました。登りも下りも難易度の高いこのコース、前日に降った雨でドロドロになって滑りまくりかも、と心配しましたが、逆にいい湿り具合でグリップが最高でした。(ロードシューズの方はかなり滑っておられましたが)

雨上がりの道志村トレイルレース
開会式のようす。
今回はさほど緊張感はなく気分的には楽でした。トレイルの状態は心配でしたが。ひどい渋滞になって第一関門に間に合わなくなったりしたら悔しすぎるので。

雨上がりの道志村トレイルレース
スタート直前。
昨年ハーフの部に出た際のタイムを記した紙を持ちました。ハーフのゴールは、ロングの部の第一関門でもあり、昨年のハーフのタイム通りに行けば、なんとか通過可能だったのです。ハーフのタイム、4時間53分で(ロングの部での)制限時間の7分前でした。

雨上がりの道志村トレイルレース
7:00スタート。坂道を駆け上がりトレイルの入口へ。少々の渋滞です。この場所でスタートから16分。昨年より2分速かったのでちょっとうれいしい。

雨上がりの道志村トレイルレース
8:01 ブドウ岩の頭(ぶどういわのあたま・1224m)

雨上がりの道志村トレイルレース
8:25 菜畑山(なばたけうら・1283m)

雨上がりの道志村トレイルレース
9:08 今倉山(いまくらやま・1470m)

雨上がりの道志村トレイルレース
9:20 道坂峠の給水所。
昨年はコップ一杯しかだめだったのが今年は何杯でもいいとのことでした。塩も用意されてました。

雨上がりの道志村トレイルレース
10:12 15キロ地点、チェックポイント。

雨上がりの道志村トレイルレース
10:40 御正体山(みしょうたいやま・1681m)。

雨上がりの道志村トレイルレース
11:32 第一関門に到着!昨年より20分ほど早かった。一安心です。
エイドでは水、塩付きバナナ、チョコレートがありました。最近トレイルレースで塩バナナと言って塩にバナナをつけておいてたりするのですが、塩をつけないバナナもおいてほしいな~。甘いバナナを食べたい。

ここでザックをおろして補給食を詰め替えました。チョコをもう一枚、バナナをもう一つと食べて休んでいると10分ほど経ってしまった。(塩バナナしっかりいただいてます) 気を緩めているとあっという間。さあさあ、後半戦だ。

雨上がりの道志村トレイルレース
12:04 石保土山(いしほどやま・1297m)を経て、12:33 菰釣山(こもつるしやま・1379m)に到着。ここから一気に下ります。

雨上がりの道志村トレイルレース
途中にあった自動販売機。めっちゃコーラが飲みたい・・小銭も持ってなかったから買えなかったけど。となりにあるトイレによってきました。ここまでトイレが一つもなかったので、女性の方は大変だな・・。

雨上がりの道志村トレイルレース
13:44 第二関門。ここまでは下り基調でけっこう楽だった。

雨上がりの道志村トレイルレース
第二関門の給水所には冷た~い水とチョコがひとかけら。冷たい水は体がしゃきっとしましたね。

雨上がりの道志村トレイルレース
ここから最後の難所、鳥ノ胸山へ。おろそし~。

雨上がりの道志村トレイルレース
14:41 鳥ノ胸山(とりのむねやま・とんのむねやま・1208m) やったー!最後の難所を乗り越えた。
脚はかなり疲れた。この後、林道に出るまで小さなアップダウンが続き、ちょっとでも傾斜があると歩きです。

雨上がりの道志村トレイルレース
フィニッシュへ続く最後の道。フィニッシュラインで写真を撮ってもらうため、前後に人がいないことを確認。無事テープを切って完走できました。
一緒に走った皆さん、おつかれさまでした。スタッフの方々、大変ありがとうございました。来年もぜひ参加したいです。

雨上がりの道志村トレイルレース
フィニッシュ後、同じ倶楽部のガッチさん(左)と。
受付後に一度あいさつをしたきりで、いったいどのあたりを走ってるのかと思ったら・・
ガッチさんのタイム8時間47分11秒
私のタイム8時間47分58秒、けっこう近いところにいたとは~。レース中は一度も背中を見ることがなかったぞ。制限時間10時間で9時間を切れたので自分のタイムとしては満足です。それにしてもガッチさんはトレランをはじめて間もないのにこのタイムでいきなり道志村を完走。フルマラソンが速い人はトレイルも速いね。トレイルに慣れたらもっと早くなりそう~。私ももうちょっとフルマラソンでスピードが出るようにがんばろうと思いました。
あー楽しかった。この大会、おすすめです。

同じカテゴリー(道志村トレイルレース)の記事画像
レースの準備を
道志村トレイルレースの試走、コース後半
道志村トレイルレースの試走と、UTMF!
第5回道志村トレイルレースにエントリー
同じカテゴリー(道志村トレイルレース)の記事
 レースの準備を (2013-05-10 20:52)
 道志村トレイルレースの試走、コース後半 (2013-05-04 20:41)
 道志村トレイルレースの試走と、UTMF! (2013-04-28 19:57)
 第5回道志村トレイルレースにエントリー (2013-02-05 20:16)

この記事へのコメント
キタさん、がっちさん、お疲れ~。
お二人とも、好タイムで、無事完走、おめでと~っ!!
背中が見えたら、もっとデットヒートでタイム上がったかも・・・。
来週は足休め(?)に、鍋割山行きましょうね。
Posted by nakaやん at 2013年05月14日 07:47
Kitaさん、がっちさん………
羨ましい〜です。
こちらでもトレイルマラニックくらいはつくりたいです。
週末もいい天気だといいですね。
ますます楽しんでください。
Posted by ランちゃん at 2013年05月14日 08:37
nakaやん、こんばんはー。

念願のこの大会、無事完走できてよかったです。
ガッチさんとデッドヒートできたらもっとおもしろかったかも。
タイムももっとよくなったかもしれませんね(^^)
めっちゃ苦しそうだけど・・・
鍋割山、お天気いいことを願います。
Posted by キタキタ at 2013年05月14日 20:23
ランちゃん、こんばんはー。

鹿児島の方のトレイルってどんなんですか?
なんかダイナミックな感じがしますね。
きっと植生なんかも全然違うんでしょうね。
週末、人数がそこそこ集まるので楽しみです(^^)
Posted by キタキタ at 2013年05月14日 20:26
お疲れ様でしたー。フル完走はさすがですね~

私もキタキタさんの昨年の記事と試走記事を熟読し、ハーフを無事完走できました!

次は、このまま勢いで調子に乗り、6/8の西丹沢アドベンチャートレイル42kmにエントリーしてしまいました (笑)
Posted by tigerjet at 2013年05月14日 22:05
tigerjetさん、こんにちはー。

おつかれさまでしたー。
昨年の記事が少しでもお役にたててよかったです。
来年はロングでさらなる躍進を!

西丹沢、勢いよく行ってください!
前半は林道ランが長くてけっこう高速コースだと思います。
42kmって長い距離が楽しそうですね(^^)いいなー。
Posted by キタキタ at 2013年05月16日 10:30
道志村トレイルお疲れ様でした(*^^*)
10キロ地点で、両足の内側がツってどうしようかと思いましたが、自分もなんとか8時間44分でゴールできました。
試走はしなかったので、完走できた理由の半分はこつらのブログのおかげです!またちょくちょく訪問させていただきます!
Posted by とり at 2013年05月16日 14:17
とりさん、こんばんはー。

とりさんは私の前におられたんですね!
少しでもお役に立てたようでよかったです。
ん~私は試走をしなかったらもっと時間がかかってたかもしれません。
力の配分とか、わかりませんからね。
またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2013年05月20日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。