2013年02月04日

雨天の箱根をぐるぐる、試走会

4月13日、湘南ホノルルマラソン倶楽部主催「箱根トレイルマラニック」が開催されます!(ちなみに私はこの倶楽部に所属してます) 箱根外輪山を一周する全長約50キロのコースで、富士山と箱根の山々の絶景、極上トレイル、日本屈指の温泉街・・と、走りごたえと見所は最高です!

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
2月2日の土曜日、箱根トレイルマラニックの試走を行いました。
天候は生憎の雨。当大会は雨天の場合、安全を優先してコースを変更することにしています。試走会も雨なら、と雨天コースを行くことにしました。雨も楽しむのが超越のマラソンか・・・

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
この日走ったコースは赤が往路、青が復路です。いろいろ冒険をしようと試みたのでコースはぐるぐると定まっていません・・。
出発は箱根湯本駅、湯坂路のトレイルを登り、大平台に出て宮の下、仙石へ。その後県道かな、交通量の少ない立派な道を通り、強羅、早雲山、小涌谷、宮の下、そして湯本に帰ってきました。

しかしこれが雨天コースそのものではありません。道を間違ったり、冒険しようとしたり、で西側に偏った試走となりました。普段通らない道もあり、思わぬ収穫となりましたよ。(私はね)

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
朝8:00前、箱根湯本駅を出発!
ランナーは右から倶楽部代表のランちゃん、トレイルの新星・ガッチさん、笑顔でぐいぐい走るメグちゃん、豪快男の酔っ払い太郎さん、そして私の5人です。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
まずはトレイルの湯坂路へ。
雨が降るとズルッズルに滑ってトレランシューズでもけっこうすべります。この日の予報は午前中雨、午後から曇り。気温は最高気温18度!と予報ではなっていたのに、雨と風がきつく暖かくもならない。なぜだ~

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
浅間山山頂付近から千条の滝(ちすじのたき)が近かったので見に行こう、ということになり進路変更。このとき私は記憶をたよりに、地図でちゃんと確かめることなく進んでしまい・・・

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
大平台という違うところに出てしまった。皆さん、ごめんなさい~。
まあ外輪山の内側、宮の下、仙石、湖尻、芦の湖西側を走るつもりだったので、そのまま国道を仙石に向かいました。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
仙石バス停前の公衆電話で着替えるガッチさん。昔懐かしいアレ、みたいですね?

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
体もだいぶ冷えていたので暖かい物食べよう!と喜多方ラーメンの蔵一さんへ。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
食料はゼリーとかたくさんもってたし、どっかり腰をおろしちゃうと萎えちゃいそうで正直嫌だったんだけど・・・ラーメンが食べられるのはうれしいですね。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
さあさあ、お腹もいっぱいになったし、このまま温泉でも直行したいところ・・・だけど試走続行です。すげえ霧でした。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
まずは早雲山へ。国道から中へ入った路は・・・

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
交通量も少なく、なかなかいいアップダウンのある道でした。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
早雲山へ向かう途中、箱根ケーブルカーの公園上駅前に出てきました。強羅~早雲山を結んでいます。
ランちゃんが一度乗ってみたかった、と言いだしたのですが・・・

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
この短い距離で?とあっさり却下されてしまい、この急坂を歩いて登ることに。
その後、早雲山から桃源郷へはロープウエーに乗るかどうか、できれば乗ってあっという間に芦ノ湖まで行っちゃいたいところだけど、高いのか安いのか・・。飲んべえさん達はビールより高ければ高い!そんな話をしながら登ってます。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
料金は一人1300円超、皆で唖然。早々に退散。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
箱根駅伝では撮影ポイントになっている箱根登山鉄道、小涌谷の踏み切。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
芦ノ湖方面は断念して、さっき見そびれた千条の滝を見て湯本へ戻ることにしました。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
千条の滝に到着~。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
滝はいいですな~。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
宮の下付近からランちゃんが急に進路変更・・?

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
宮の下の、入ったことのないところへ来ました。温泉幼稚園なんてのもありました。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
看板発見!なるほどなるほど、宮の下ノスタルジック散策路と称してるんですね、このあたり。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
なかなかワクワクな散歩道ですね。静かなデートや散策には最高じゃないですか。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
箱根駅伝5区・6区の道をくだり箱根湯本へ。
終盤はすっかり晴れ! 午後は曇りじゃなかったの?なんでうちらが走ろうとすると雨ばかり降るの?きっと誰かの嫌がらせに違いない!そんな話をしたくなるほど気温も上昇、お天気も回復してしまいました・・。

雨天の箱根をぐるぐる、試走会
皆さん、おつかれさまでした~。

同じカテゴリー(箱根トレイルマラニック)の記事画像
晴れて良かった!箱根トレイルマラニック大会
同じカテゴリー(箱根トレイルマラニック)の記事
 晴れて良かった!箱根トレイルマラニック大会 (2013-04-15 22:25)

この記事へのコメント
皆さん、あいにくの雨の中、お疲れ様でした~。
試走になったかどうかは別として、楽しそうなマラニックでしたね。
「宮ノ下ノスタルジック散策路」行ってみたいです。
いつもこの辺、車の多い1号線ばかりだし。
今回は参加できずに申し訳ありませんでしたが、次回ヨロシクお願いします!!
Posted by nakaやん at 2013年02月05日 05:50
電話boxでの着替えは、女性の方に任せて欲しかったですね。(笑)
霧の中は、走り難いでしょうね。
Posted by korosuke at 2013年02月05日 06:48
nakaやん、こんばんはー。

ほんとにまたまた雨なんて~。
散策路の地図は見れば見るほどおもしろそうですよ。
なんか洒落も効いてて。
1号線ばかりだったので新鮮でした~。
今回はいきなり間違ったりでミスりました・・。
今度はもうちょい試走らしいものにしたいですね。
Posted by キタキタ at 2013年02月05日 20:20
korosukeさん、こんばんはー。

ん~ここで着替えてくれるのはどんな人でしょう・・

霧は危ないですね。車からも視界が悪くなりますし。
山の上で霧が濃くなったらちょっと怖いですヨ。
すれ違う人がターミネーターみたいにみえて。
Posted by キタキタ at 2013年02月05日 20:27
あ〜〜、楽しい一日を過ごさせて頂きました
雨、大好きです
Posted by ランちゃん at 2013年02月06日 08:13
ランちゃん、こんばんはー。

先日はおつかれさまでした。
私は気合いがたりませんでした。
雨でちょっと萎えてしまって。
やはり外輪山一周するくらいの気合いを入れないと!
と今は力んでいます~。
Posted by キタキタ at 2013年02月07日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。