2012年11月25日

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
三連休の真ん中、土曜日に箱根の湯坂路へ行ってきました。
もう何度も足を運んでいるコースですが、トレイルは季節ごとに表情を変え楽しいです。今の時期はやはり紅葉ですね。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
箱根湯本駅をスタートして浅間山、鷹巣山を目指します。
見た目の通り、とても進みやすい路です。トレランのコースタイムはゆっくり行っても往復2時間半くらいです。行きは山頂までずっとゆるやかな上り、帰りはマウンテンバイクでも下れるほどの走りやすいトレイルです。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
箱根湯本駅から少し先、塔の沢方面に数百メートルほど行ったところにハイキングコース入口があります。午前中は小雨が降っていました。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
しばらく石畳の路です。この石が濡れると滑りやすいので注意です。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
石畳を過ぎると、お次はむきだしの木の根っこの路。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
ハイキングコースには倒木、丸太越えなんかもありますヨ。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
ひらけたところに出ると、少し陽が差してきました。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
しかしその後はまたどんよりとした曇り空。日差しはなくてもゆるやかな上り続きで暑かったです。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
なんか、木の上にいると様になるな~と思って・・。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
大平台と浅間山への分岐。浅間山山頂はこの先すぐです。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
浅間山(せんげんやま:802m)山頂。
芝生の広場になっていて解放感があります。気軽にハイキングで来れる人気の山です。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
その先、鷹巣山へ向かいます。両側のあじさいが、初夏には咲き誇りきれいです。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
鷹巣山(たかのすやま:834m)山頂に到着。(湯本~鷹巣山 所要時間1時間20分)
時刻は12:30、風向きが変わったように急に冷えてきました。山ではお昼の1時くらいから気温がぐっと下がってきたりします。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
さあ、下るぞ~!復路はほぼ下り。もう止まりたくないと思うほどの極上トレイルの下りです。

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン

箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
小指のあたりが破れてきた。このシューズはだいぶ酷使したからな~。新しいシューズ欲しい~。

同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事画像
梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪
箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ
二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
ハリ坊と、トレイルの苔
箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事
 梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪ (2016-06-28 13:15)
 箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く (2015-07-01 06:43)
 箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ (2015-06-16 19:58)
 二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ! (2014-05-07 20:52)
 ハリ坊と、トレイルの苔 (2013-04-02 06:12)
 箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く! (2013-02-12 20:38)

この記事へのコメント
キタキタさん おはようございます
箱根プチトレイルランの魅力が
よくわかりました、ありがとうございます
次回の定例が楽しみです
ハイカーも多いようですね
途中に写ってる道標までは
先に走った「秋箱根」コースですね
連日お疲れ様です
Posted by チト at 2012年11月25日 08:09
紅葉が綺麗な良いハイキングコースですね。
ハリ坊が全く違和感有りません。
Posted by korosuke at 2012年11月25日 13:38
キタさん、試走ご苦労様でした。
短い距離ながら、変化に富んだコースで楽しそうですね。
今度はお天気を期待しましょう!!
Posted by nakaやん at 2012年11月25日 20:01
チトさん、こんにちはー。

このコースは去年のクリスマス、大涌谷、駒ケ岳へ行ったときの帰りのルートですね。
あの日は日暮れ間際で急いでましたが
今度はゆっくりトレイルをふみしめて楽しみましょう~。
Posted by キタキタ at 2012年11月26日 06:17
korosukeさん、こんにちはー。

箱根は寒暖の差が少なめなので、
長野や京都ほどの紅葉は期待できませんが
雰囲気はとてもいいですね。

ハリ坊をちょっと木の上に置いて人を驚かせたくなりますネ。
Posted by キタキタ at 2012年11月26日 06:22
nakaやん、こんにちはー。

お天気は今一つでしたが、紅葉はきれいでしたよ。
この日、湯本駅には久々にたくさんの人で、
ちょっと上って楽しんで行けばいいのにな~なんて思っちゃいまいた。

HPで推薦者のコースタイムを上り2時間と書きましたが、
今回行ってみたら1時間20分でした!
アドバンスも設定してないのでかなり物足りないかもしれませんね。
Posted by キタキタ at 2012年11月26日 06:27
キタさん

往復2時間30分って感じでしょうか?
とてもいいコースですね(^^♪
ありがとうございますm(__)m

湯本のヤジキタの湯を利用ながら、10月の外輪山マラニックの調整もやりませんか?

それと…折角ですから懇親会いかがでしょうか?
Posted by ランちゃん at 2012年11月26日 15:19
ランちゃん、こんばんはー。

はい、外輪山マラニック、楽しみですね~。
いろんなコースを考えてみたいと思います。

懇親会は・・人数が集まるといいですね・・。
ちょっと早めの忘年会のような。
Posted by キタキタ at 2012年11月27日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。