2015年07月01日

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く

先々週、箱根トレイルマラニックのコースをまわりました。そして今回(6/28)は逆ルート(時計回り)でまわってきました。箱根トレイルマラニックのコース図はこちら→ 箱根トレイルマラニックmap


箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
おんたけウルトラトレイルが近い。ザックにドリンク、ストックなど当日の装備をそろえてでかけてきました。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
ウエアで今回試したかったのがこのソックス。雨の日に強い速乾性ソックス「ドライマックス」。週間天気予報では週末は大雨の予報だったので、このソックスの実力をみるのにこれはいいとあわてて買ったのに・・・

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
見事に晴れ!しかも暑いわ、う~。仕方ないので芦ノ湖に浸かって濡らしてみました。これがけっこう気持ちいい。くせになりそう(^^)



箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
さあさあ、時間をもどして朝5:30、箱根湯本駅前をスタート。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
逆ルートでは最初に旧街道の坂をのぼります。いい負荷がかかりますよー。と、まだこのあたりでは元気です(^^)

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
お玉ヶ池。最近ずいぶんときれいに整備されていると思う。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
7:07、元箱根に到着。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
元箱根から関所あたりの杉並木。大変美しいです。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
7:36、芦ノ湖ゲート。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
ここで芦ノ湖に浸かってみました。さあ、どうだ、ドライマックス!?
結果は芦ノ湖の北側、湖尻に着く頃には乾きが早いのを実感できました。雨の日だとどうだったのか、また試してみたいです。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
芦ノ湖湖畔のトレイルを行きます。この景色にそっくりなところがおんたけにもあったぞ。。。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
8:53、湖尻に到着。門をくぐったところ。先に見える、山の上に小さくなんか立っているところが次に目指す丸岳。このあたりでソックスの乾きが早いことに気がついた。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
10:14、丸岳に到着。立っていたのはこの電波搭。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
ここまでで口にしたもの、ドリンクOS-1を750ml、スポーツゼリー3個。内一つはここで食べたけど、お腹がすいてすいて足しにならなかった。。。このあたりでかなりヘロヘロ。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
乙女峠を越え金時山へ続く道。けっこうきつい。金時山にのぼったら茶屋さんでCCレモンを飲んでうどんを食べることばかり考えてました。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
11:18、金時山山頂に到着。疲れたときのCCレモンはいつも最高!!

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
金太郎茶屋さんで「まさカリーうどん」いただきました。汁も残さずいただきましたよ。いやー、疲れてるわ。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
矢倉沢峠を過ぎ明神ヶ岳への分岐。向かう先は草ぼうぼう。脚まるだしで痒くなりそう。。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
見よ!この美しい稜線を!

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
13:28、明神ガ岳に到着。
もうこの辺ではOS-1が飲めなくなってきました。口の中がベトベトしてさっぱりとしたお水か、他なんでも違う味のものが飲みたくってしかたありませんでした。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
14:12、明星ガ岳に到着。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
15:07、塔ノ峰に到着。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
阿弥陀寺。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
お寺のお水でさっぱり、おいしかったです。

箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
15:38、箱根湯本駅に帰ってきました。
後半は今回の逆ルートの方がくだりが多く楽なのですが、最初の旧街道ののぼりが後にかなり効いてきつくなりました。


同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事画像
梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪
箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ
二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
ハリ坊と、トレイルの苔
箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事
 梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪ (2016-06-28 13:15)
 箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ (2015-06-16 19:58)
 二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ! (2014-05-07 20:52)
 ハリ坊と、トレイルの苔 (2013-04-02 06:12)
 箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く! (2013-02-12 20:38)
 箱根湯坂路の紅葉トレイルラン (2012-11-25 07:53)

この記事へのコメント
マラニックお疲れ様でした!準備万端ですね(°∀°)
自分は結局長い距離の走り込みができませんでしたorz
いよいよですね!お互い頑張りましょう!
Posted by とり at 2015年07月18日 12:16
とりさん、おんたけおつかれさまでした。

とりさんには早々においてかれてしまいました(^^;)
いかがでしたか?私はなんとか完走できました。
またどこかの大会でおあいしましょう。
Posted by キタキタ at 2015年07月23日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。