2016年07月25日

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました

7月24日(日)、湘南ホノルルマラソン倶楽部のイベントで「南足柄(神奈川県)フォトロゲマラニック」に行ってきました。代表の最勝寺さんの企画で、各名所やポイントを記念撮影をしながら巡り、帰ってくるというものです。

南足柄市はランニングや観光で何度も訪れている地です。が、ポイントであるお寺やお店をまわっていると、ローカルな道も通ったりして新しい発見がいっぱい!南足柄のこと、全然知らないな~と気づかされるのでした。


南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
大雄山駅前に朝10時集合。3チーム5名ずつに分かれコース確認。4コースあるうちのどれを目指してもよいということでした。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
その前に・・集合時間前、私は40分も早く到着してしまい、大雄山駅前にあるモニュメント?金太郎の一行をとりあえず撮ってみたものの、まだまだ時間をもてあまし・・

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
ハリ坊とのコラボでこんなの撮ったり・・

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
こんなのとか・・ (猿の視線がいい感じでしょ)

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
こんなの撮ったりしていました(^^)

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
さてさて、10時過ぎにスタート~。戻りは大雄山駅に14時までに。距離ははかっていませんが15から20キロくらいの間かな。観光気分で歩きも多かったので体力不足の私にはいいリハビリになりました。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
順々にまわっていきます。若宮神社。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
途中、道がよくわからないときは人にききま~す。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
説明書きは、へえ~ってなことがよく書いてますのでぜひおさえておきたいところ。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
玉伝寺。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
薬師寺。子ども達がたくさん遊んでいてまるでタイムスリップしたようなところでした。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
極楽寺。本堂は法事の最中だったので立派な彫刻のある釣鐘を撮りました。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
南足柄といえばアップダウン!いい坂がいっぱい(^^;)

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
長泉院。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
石仏がいっぱい。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
ミニギャラリーにゃんさんに寄りました。猫をこよなく愛するご主人さんのいるお家です。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
もとは捨て猫だった子達。猫のイラストはご主人が色鉛筆で描かれたもの。室内はミニギャラリーになっていて、在宅のときは立ち寄り自由だそうです。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
岩原にあるパン屋、天豆さん。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
岩原城址。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
(岩原)八幡神社。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
西念寺。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
八乙女神社。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
ふう~っ最後に沼田城跡。1本杭が立っているだけで、まわりは草ボーボーでした(^^;)
あと南足柄市さん、案内の木製の方向札がどこも朽ち果てていてわかりにくかったです。

南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
フィニッシュ後、みんなと合流して松田駅近くの健楽の湯でさっぱり~(^^)


同じカテゴリー(ピクニックラン)の記事画像
金時山山頂の、新しいマサカリ型立て札
海から頂へ!湘南茅ヶ崎から箱根・金時山へ 60km走
箱根をぐるっと35キロ走
箱根仙石原のすすき草原へ
3ヶ月ぶりのラン
紫陽花と朝ラン
同じカテゴリー(ピクニックラン)の記事
 金時山山頂の、新しいマサカリ型立て札 (2017-04-30 21:07)
 海から頂へ!湘南茅ヶ崎から箱根・金時山へ 60km走 (2016-11-13 21:16)
 箱根をぐるっと35キロ走 (2016-10-31 21:45)
 箱根仙石原のすすき草原へ (2016-10-11 13:16)
 3ヶ月ぶりのラン (2015-11-22 22:39)
 紫陽花と朝ラン (2015-06-13 21:59)

Posted by キタキタ at 22:31│Comments(0)ピクニックラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。