2014年05月07日

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!

GW中に箱根トレイルへ、二宮金次郎柴刈り路へ行ってきました。
あの二宮金次郎が急いでいるときはトレランをしていたとか、していなかったとか・・(^^)

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
コースは小田急新松田駅~矢佐芝~明神ガ岳~最乗寺・奥ノ院~新松田駅。約27kmの道のりです。
南足柄市・矢佐芝から明神ガ岳へと続く路は、二宮金次郎が薪取りに来たと言われていることから「二宮金次郎柴刈り路」と名づけられました。しかし名のある通りにもかかわらず人通りがほとんどありません。この日は外輪山の尾根道まで誰にもあいませんでした。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
補給食に持って行きました、最近お気に入りの加糖れん乳。意外とうまい!冷たいデザートに、トレランに!

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
旅のおともは倶楽部メンバー、ピンクTシャツのnakaやんです。
新松田駅から大雄山線・塚原駅までランで約7キロ、ほぼフラットな道のり。そしてここから矢佐芝、金次郎の腰掛け石、明神ヶ岳の山頂へとうれしい、うれしい、のぼり続きです(;^_^A

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
八坂神社前。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
二宮金次郎腰掛け石。幼少のころの金次郎がここに腰を掛けていたのかー・・。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
登山口からトレイルへ。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
森の雰囲気がとてもいいです。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
見晴台に到着。このときちょうど曇って展望はだめでした。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
杉林から緑の森、笹薮へと植生が変わっていく様も楽しいです。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
箱根外輪山の尾根道にでてきました。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
このあたりの尾根道は最高!

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
明神ヶ岳山頂から見た富士山!

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
絶景トレイル!

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
遠方へと続くこの尾根道を見よ!叫ばずにいられるか!?

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
明神ヶ岳から金時よりに数分行ったところに、奥ノ院への分岐があります。登山地図には載っていないルートです。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
えぐれたような登山道で、前半はむきだしの木の根っこに注意です。

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!

二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
舗装路に出てくると奥ノ院はすぐです。
この後、最乗寺を抜けて大雄山駅方面へ。新松田駅近くのお風呂、健楽の湯で終了しました。

同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事画像
梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪
箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ
ハリ坊と、トレイルの苔
箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事
 梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪ (2016-06-28 13:15)
 箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く (2015-07-01 06:43)
 箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ (2015-06-16 19:58)
 ハリ坊と、トレイルの苔 (2013-04-02 06:12)
 箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く! (2013-02-12 20:38)
 箱根湯坂路の紅葉トレイルラン (2012-11-25 07:53)

この記事へのコメント
キタさん、おっは~。
先日は、お疲れ様でした。
柴刈り路~明神ヶ岳の登山道のルートは、人気のあるルートと違って、
オーバーユースで掘れてしまっていないのが魅力ですね。
駅からに登山口までのアクセスがよくないのが幸いしているのでしょうか。
5/17(土)お天気だといいですね。皆さん行きましょう!!
ヨロシクお願いします。
Posted by nakaやん at 2014年05月08日 05:57
nakaやん、こんばんはー。

そうそう、アクセスの悪さがランナーには幸いしてますね。
根性もだしがいがありそうだし (;^_^A
晴れてまた富士山を眺められるといいですね。
Posted by キタキタ at 2014年05月08日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。