2013年02月12日

箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!

2/9(土)、湘南ホノルルマラソン倶楽部主催の、箱根トレイルマラニックの試走に行ってきました。
試走のメンバーは右から、正月太りでウエイトアップになったアキさん、ウエアとスパッツをドピンクで揃えてきたnakaやん、ネオンテトラみたいな服装の私、の三人です。

スタートは箱根湯本駅からすぐ、大会スタート地点になる「弥次喜多の湯」。箱根外輪山を反時計まわりに塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、矢倉沢峠、芦ノ湖、元箱根、旧道を通って箱根湯本にもどってきました。距離にして約50キロ。(nakaやんのGPS時計では47キロくらいだった、nakaやんの方が正確そう・・)

箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
阿弥陀寺から登山道に入ります。

塔ノ峰を過ぎ明星ヶ岳へ。

明星ヶ岳(みょうじょうがだけ・924m)山頂に到着。まわりがうっそうとしていて山頂の趣なし。

箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
明星ヶ岳から先の広い防火帯の路。

右へ行くと二宮金次郎、芝刈り路への分岐。この路はまだ行ったことがない。

明神ヶ岳(みょうじんがだけ・1169m)山頂に到着。明星ヶ岳付近からは、富士山を前に進む、なんともぜいたくな感じがします。

箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
今回一番お気に入りの一枚!

眼前に見える富士山と箱根外輪山の山稜。真ん中のぽっこりとした山は金時山。

尾根を巻くような路もあり変化があって楽しいです。

箱根笹の路。

目の前に見えるは金時山(きんときやま・1213m)。
すれ違ったトレイルランナーさん達から、この日の金時山はアイゼンなしでは通るのは難しいとのこと。金時山へ登る手前、矢倉沢峠から仙石へ下山。

箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
仙石から芦ノ湖・湖尻水門へ向けて走ります。

芦ノ湖は一周約20キロ。西側湖畔は車両通行できない静かな散策路です。最初は砂利道。

ゆるやかなアップダウンのトレイルにかわります。
ふとGPS時計を見ると33キロ。私の足はすでにかなり疲れている・・・しかもガス気味。7月に初参加、チャレンジするおんたけウルトラトレイルは100キロ、この3倍かと思うと、まずい~。

箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
芦ノ湖を過ぎて海賊船乗り場のある元箱根に着いた。
コンビニでカップラーメンを買ってエネルギー補給。しょっぱいものは体にしみていく感じがしていいですねー。

観光地ならではの太った猫が食べ物のおこぼれを狙ってきました。毛並みがめっちゃいい。

この後、箱根旧街道を通り、激坂下りで箱根湯本にもどってきました。寒い日に走った後の温泉がまた最高でした~。

同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事画像
箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ
二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
ハリ坊と、トレイルの苔
箱根湯坂路の紅葉トレイルラン
同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事
 梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪ (2016-06-28 13:15)
 箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く (2015-07-01 06:43)
 箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ (2015-06-16 19:58)
 二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ! (2014-05-07 20:52)
 ハリ坊と、トレイルの苔 (2013-04-02 06:12)
 箱根湯坂路の紅葉トレイルラン (2012-11-25 07:53)