2015年08月17日

神津島で、のんびり島ラン♪

8月13~16日、家族旅行で伊豆七島のひとつ、神津島へ行ってきました。
昨年は7月末に行き、観光客が少なくビーチも山も貸しきり状態なのにびっくりしました。今年は最も人が多いと思われるお盆休みでしたが、混んでたのは赤崎遊歩道くらいでしたね。

まずは朝一番のバスでシュノーケリングと飛び込みが楽しめる赤崎遊歩道へ。
島の集落から約5キロ、島の北側です。妻と子どもたちはバスで、私は海岸線をランで行きました。

神津島で、のんびり島ラン♪
きれいな熱帯魚がたくさんいます。ツノダシの泳ぎが優雅!

魚肉ソーセージでスズメダイやベラが集まってきます。

私が一番すきなチョウチョウウオ。

神津島で、のんびり島ラン♪
午後は妻と二人で天上山トレイルへハイキング。
島内唯一の集落地、前浜を背に黒島登山道を上ります。写真は黒島山頂10合目からみた集落と前浜海水浴場。

集落から山頂へのアクセスは、この黒島登山道と白鳥登山道があります。黒島登山道はさえぎるものが一切なく、明るい道です。白鳥登山道は6合目までは樹林帯の道で昨夏通ったときは蒸し暑く、コースもこちらの方が少々きつめだと思いました。
参考までに神津島観光協会のHPにある地図です→ 天上山頂上詳細ガイド

神津島で、のんびり島ラン♪
景色は雄大!でも距離は短くトレイルランではあっという間に終わっちゃうので・・

のんびりトレッキングがおすすめ(^^)

千代池。

黒島展望山。

表砂漠の白い砂。

表砂漠。

神津島で、のんびり島ラン♪
新東京百景展望地より伊豆の島々を望む。

コース上、人は少なくすれ違った人は数人。ここに来てのぼらないなんて・・・。

翌日。午前午後と海三昧でその後、ひとり島ランへ。
赤崎遊歩道から海岸線を南へ走り→温泉保養センター(自販機でドリンク補給)→長浜展望台→林道天上山線→林道宮塚山線→白島トイレ(白鳥登山道6合目)→登山道を下山して村落・前浜へ。距離にして10キロないくらいかな。島らしくアップダウンがあるので走り応えあります!
神津島地図→ 神津島全域マップ

神津島で、のんびり島ラン♪

なかなかいいアップダウンが続く林道天上山線。
神戸山へ向かう林道神戸山線と、返浜(かやすはま)は時間の都合であきらめました。夕食までに帰らないといけなかったので。

林道宮塚山線。

神津島で、のんびり島ラン♪
白鳥トイレ(白鳥登山道6合目)に合流。ここものぼらず村落へ向けて下りました。天上山をあともうひとっ走りしたかったけど、また次回のお楽しみにしました。

さらに翌日。帰りのフェリーの出航まで2時間ほど時間があったので、レンタルバイクを借りて島巡り。娘と息子と交代で乗せて、前日走った林道をぐるっと走りました。

ランでは行かなかった返浜へもよりました。穴場です(^^)

神津島で、のんびり島ラン♪
浜がきれいでめっちゃいい!ここまでくるのにバイクか車がないと来れないようなところなので誰もいません!ランナーならランで来れますよ。

帰り道、天上山を見上げながら娘に「いつか誰かと来たらのぼってみな、きれいだよ」と言っておきました。なんか、いいこと言ったような気になりました(^^)  神津島、楽しかったです。

PS. 泊まった宿は最悪だったので記事にできず・・残念。

Posted by キタキタ at 21:09│Comments(4)