2014年06月30日

御殿場駅から富士山須走口へ

6月29日(日)、御殿場駅からランで須走口五合目を目指し、七合目までのぼってきました。
倶楽部で、御殿場ルートへランで行く企画はあるのですが、今年は須走口も考えてみようと思い、試走がてらに行ってきました。

御殿場駅から須走口五合目は約22km。いやーきつかった!約9キロ地点の須走インターくらいまではよかったけど、須走口へと続くふじあざみラインでは足が重たい重たい・・走れません。

御殿場駅から富士山須走口へ
スタート地点の御殿場駅。AM7:30過ぎに出発しました。

空はどんより。予報ではお昼から晴れるとのことでした。

須走インターのあたり。ここまではゆるやかなのぼりでよかった。

御殿場駅から富士山須走口へ
富士登山道須走口への分岐点。
ここのすぐ手前、須走交差点に最後のコンビニ、ローソンがありました。

ふじあざみラインを行きます。なんだか下りのように見えますがのぼりですよ!走れたのは最初の直線部分だけ。

御殿場駅から富士山須走口へ
あざみラインをマップ上で見るとくねくねしています。このくねくねが出てくると勾配がきつくなってきました。しかも晴れてきて暑いよ~。もうほとんど歩き。

旧馬返しあたり。このあたりからだったか、アブみたいなのがブンブン体にいっぱいまとわりついてきて気持ち悪かった。体の汗をなめにきているようでした。

五合目到着~。やったー。でも3時間半くらいかかってしまった・・歩き過ぎ。

御殿場駅から富士山須走口へ
五合目のお店やってる!車で来てる観光客や登山客も。暖かい梅昆布茶いただきました。おいしー。
お店の方に聞くと、七号目の太陽館は開いているとのことで、とりあえずそこまで行ってみることにしました。

登山道、進んでも進んでもほとんど人がいませーん。

御殿場駅から富士山須走口へ
カロリーメイトがだしにくいと思ったら、ふくれてました。すでに標高が高かったんだ。

六合目到着~。山小屋あいていました。

六合目の先では一部こんなところも。

御殿場駅から富士山須走口へ
本六合目到着~。ここの山小屋はやっていませんでした。このあたりから風がグッと冷たくなってきました。

誰もいない山小屋の前でストレッチ、なんだかちょっとリッチな気分だ。

太陽館が近づいてきた。

御殿場駅から富士山須走口へ
七合目に到着~。

ここから先は積雪がまだたくさん残ってました。アイゼンは必携かな。軽アイゼンはお守りがわりに持ってきたけど、帰りも御殿場駅までランなので、遅くならないようにここで引き返すことにしました。ここでランナーの方が一人、山頂を目指して行かれました。

下山ルート。砂に石が隠れていたり、ごつごつした岩が多く御殿場ルートの大砂走りのようには豪快にはくだれませんでした。

御殿場駅から富士山須走口へ
五合目にもどってきたときには真っ白。

帰りのあざみラインは走れるけど、これまたきつかった。

そうそう、あざみラインを下る途中、登山地図に載っていたグランドキャニオンによっていきました。片道15分て書いてました。

御殿場駅から富士山須走口へ
これがそのグランドキャニオン、思ってたのと違った(;^_^A

御殿場駅近くの銭湯・人参湯でさっぱり。
七合目でお会いしたランナーの方と一緒になりました。土日だけ出てるハイキングバスで往復したそうです。まだバスは出てないと思ってたのに、、、そ、そうだったんですか・・。ま、知ってても乗らなかったと思いますけどね、、たぶん、、。

同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士山御殿場ルート・備忘録
富士山御殿場ルート、10人で行ってきました
長いぞ!富士山御殿場ルート
寒かった~!須走口から富士山に登ってきました
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士山御殿場ルート・備忘録 (2013-08-15 15:03)
 富士山御殿場ルート、10人で行ってきました (2013-08-12 21:46)
 長いぞ!富士山御殿場ルート (2012-08-05 14:16)
 寒かった~!須走口から富士山に登ってきました (2012-07-16 06:16)

Posted by キタキタ at 07:13│Comments(6)富士山
この記事へのコメント
おっ~~もうすぐ富士山の季節か~。
昨年は行きそびれてしまったので、今年は是非行きたいっす!!
でも登頂したいので、やっぱ5合目まではバス組でしょうか・・・。
これを見たらとても無理っぽいし・・・。
須走口なら、新松田駅からでもバスで行けますよね。
Posted by nakaやん at 2014年06月30日 18:46
nakaやん、こんばんは。

そうそう、もうそんな季節ですよ。
まだ本格的な暑さがきてないので今ひとつですが・・
須走ルートは御殿場よりずっとのぼりやすいです(^^)
お鉢めぐりもできればなおいいですね!
Posted by キタキタ at 2014年07月01日 20:18
自分は御殿場駅ではなく、足柄駅から須走IC→山中湖→明神峠からぐるっと一周行ったことはあります。
足柄駅そばには「あしがら温泉」があるので、そこをベースにしてました。

今年は富士山登ってみたいです!(実は登ったこと無い)

目指せ100名山!
Posted by かずぅ at 2014年07月03日 06:11
かずぅさん、こんばんはー。

御殿場線沿いでお風呂は要チェックですね!
あしがら温泉ですね、覚えておきます(^^)

富士山、ランナーならすぐにのぼれちゃいますよ。
文化遺産に登録されて以来、お金とるとか、あれこれ禁止とか、どこへ向かっているのか変な山~。
トレーニングには最適です!
Posted by キタキタ at 2014年07月03日 21:49
富士登山おつかれさまでした^^
いよいよ、おんたけですね!
自分は2週間前の北丹で追い込みすぎて、腰を炒めたり、疲労が回復してこなくて、ヘロヘロの状態ですが、完走目指して参加します(-^〇^-)
スタート前にハリ坊を見かけたら声をかけさせていただきます^^
がんばりましょう!!
Posted by とり at 2014年07月19日 08:22
とりさん、おはようございます。

おんたけ、いよいよですね。
実は私は仕事の都合により参加辞退いたします。
大変残念です。
とりさんにおあいできないのも残念ですが
ぜひ、おんたけのコースをのんびり楽しんできてください。
応援してます!
Posted by キタキタ at 2014年07月19日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。