2012年08月05日

長いぞ!富士山御殿場ルート

長いぞ!富士山御殿場ルート
8月4日(土)、富士山の御殿場ルートに行ってきました。
朝7時、御殿場駅に集合。メンバーはダン隊員、私、nakaやんの三人です。天気は快晴!ダン隊員とnakaやんは絶景のお鉢巡りを期待して、私は8月26日のおんたけスカイレースにむけて登りの練習です。

長いぞ!富士山御殿場ルート
7:15 御殿場駅をスタート
おお~、あの山頂まで登るぞ~。御殿場口への道は、行けばだれでもわかると知人から聞いていたので、適当に走り出したらスタート早々間違ってしまいました。ちゃんと調べておかないとだめですね。

長いぞ!富士山御殿場ルート
御殿場駅から6.5キロくらい、自衛隊駐屯地手前にあるセブンイレブン。登山口までにある最後のコンビニです。各自補給、ダン隊員はここで朝ごはんです(なんで食べてこない?)。nakaやんは玉のような汗をびっしょりかいて調子が上がらなさそう・・・。

長いぞ!富士山御殿場ルート
ゆるやかな上り坂、けっこうきついです。少し風が涼しく感じましたが気温は25度。走るには暑い!

長いぞ!富士山御殿場ルート
9:04 馬返しを通過。翌日5日の富士登山駅伝にでると思われる方々が練習をされてました。ああいう人たちってほんと馬みたいですね。かっこいいよな~。

長いぞ!富士山御殿場ルート
富士登山道御殿場口まで1キロ、やったー!・・・と思ったものの、駐車場と本当の登山のはじまる新五合目はさらに1.5キロほど先でした。

長いぞ!富士山御殿場ルート
9:50 新五合目に到着。登山道入り口からは急坂で無理して走るのをやめました。ここまで17キロ少し、2時間34分。ややや・・・予定よりだいぶ時間がかかってしまった。やはり暑さのせい?根性足りない?

時計は妻のガーミンを借りてきました。私のアレスGPSは先々月、GPSが壊れて修理に出したものの、今度は時計内が結露。2回続いたらもういやだな・・・

ここから予定変更。nakaやんもダン隊員も足がつりそうで山頂はやめて別のところを散策してくるとのこと。お二人は休憩した後双子山へ。後で画像を見せてもらったらそっちの方がずっと楽しそうだった!

長いぞ!富士山御殿場ルート
10:25 のんびりしすぎちゃった。新五合目の大石茶屋さんを通り山頂を目指します。

長いぞ!富士山御殿場ルート
最初はゆるやかな上り坂ですが、先に行くにしたがって勾配がきつくなっていきました。

長いぞ!富士山御殿場ルート
このザクザクとした砂礫、これか~、みんなずるずると流れて前に進まないって言ってたのは。

長いぞ!富士山御殿場ルート
左手を見ると下山道をくだる人たちが見えました。

長いぞ!富士山御殿場ルート
雲の中は涼しいけど、晴れると暑い!さえぎるものが何もありません。

長いぞ!富士山御殿場ルート
12:33 新六合目に到着。この建物は閉まってました。

長いぞ!富士山御殿場ルート
13:29 3000メートル地点にきた。どうやら以前心配してた高山病にはなりにくいようだ。よかった。でも脚にきてるな~。須走口から登った時は、脚より呼吸の方が苦しかったのに。この日は脚が全然動かなく、呼吸はそれほどでもないって感じでした。

長いぞ!富士山御殿場ルート
この御殿場ルートは山小屋が少ない。7合目手前でやっとあったと思ったら無人でした。がっかり。道のりが長いうえに暑いので水が少なくなってきた。御殿場ルートは登山経験者じゃないと危ないですね。精神的にもつらくなるんじゃないかな。

長いぞ!富士山御殿場ルート
13:42 七合目のわらじ館に到着。ここでドリンクを2本買いました、1000円也。ちょっと小休止。少し先を見ると次の山小屋が。砂走館だったと思います。

長いぞ!富士山御殿場ルート
14:17 七合九勺にある赤岩八合館に到着。七合九勺って何?八合目寸前ってこと?

五合目で分かれたお二人から少し前に連絡が入り、十分楽しんだのでランで御殿場駅まで帰ると連絡が。(元気じゃん!)

長いぞ!富士山御殿場ルート
山頂はあと少し。当初の予定では山頂まで4時間半くらいで登ろうと思ってたのに、まったくだめ。時間かかりすぎ~。山頂まで登ってると帰りのバスに間に合わないかもしれないし・・・今日は十分脚を使ったので下山することにしました。

長いぞ!富士山御殿場ルート
下山道の大砂走り。見た目以上に急な坂のようでガンガン進む、止まらない止まらない!でもあまり楽しくない・・・。これは好き嫌いがあるでしょうね。靴にスパッツをつけなかったのと、私のシューズは隙間があって砂が入り放題。少し進んで靴を脱いで砂を落とし、また少し進んで今度は靴下を脱いで砂をはきだしてと、とにかく細かい砂がつま先にたまって爪を圧迫するようで痛い痛い。五合目に戻ってきてから見ると、小指以外の爪を痛めてしまってました。

何度も止まって靴を脱いで砂をかきだしていたのに、赤岩八合館から五合目の大石茶屋さんまで1時間かかりませんでした。ほんとにハイペースな下りルートですね。そしてバスが来る時間まで1時間半くらいあったので(行ったばかりだった)、それなら私も駅まで走って・・と思ったけど、爪が腫れてきてやばい感じ。無理せずバスに乗って御殿場駅に戻りました。

長いぞ!富士山御殿場ルート
駅でお二人に合流して銭湯「玉の湯」さんに行きました。むか~しながらのいい感じの銭湯ですよ。脱衣所も広めでゆったりしてます。脱衣所に灰皿が置いてあります。たばこ吸われたらせっかくの着替えがたばこ臭くなって嫌だな。

同じカテゴリー(富士山)の記事画像
御殿場駅から富士山須走口へ
富士山御殿場ルート・備忘録
富士山御殿場ルート、10人で行ってきました
寒かった~!須走口から富士山に登ってきました
同じカテゴリー(富士山)の記事
 御殿場駅から富士山須走口へ (2014-06-30 07:13)
 富士山御殿場ルート・備忘録 (2013-08-15 15:03)
 富士山御殿場ルート、10人で行ってきました (2013-08-12 21:46)
 寒かった~!須走口から富士山に登ってきました (2012-07-16 06:16)

Posted by キタキタ at 14:16│Comments(6)富士山
この記事へのコメント
お疲れさんです!
下山道の人たちの写真を見ると、ヤッパ凄い所ですね!
雲の上は、気持ちよさそう。
Posted by korosuke at 2012年08月05日 20:15
みなさんお疲れ様です
有言実行、御殿場からやっちゃいましたね
すごい
それにしても富士山人気ですね
頂上狙いたいところですが
勇気ある決断

ゆっくり休んでください
Posted by チト at 2012年08月05日 23:03
いやー、申し訳ない・・・
完全脱水状態から、痙攣・・・
五合目到着時に、もうすでに死んでました・・・

キタさんは、もう雲の上の人。
でも、休憩入れて復活したら、双子山それなりに楽しいトレイルでした。
銭湯玉の湯も、昔ながらって感じのお風呂でよかったです。
ありがとうございました!
Posted by nakaやん at 2012年08月06日 08:21
korosukeさん、こんにちはー。

この御殿場ルートという登山道は見晴らしがすごいです!
さえぎるものが何もありません。
遠くに見える人がかっこ良く見えたりしますねー。
Posted by キタキタ at 2012年08月06日 17:30
チトさん、こんにちはー。

富士山は人気ですね。
高所トレーニングにもこれ以上ないってくらいいいし!
駅から五合目までもいいトレーニングになりますよ!
そうそう、自転車もきっといいですね。
Posted by キタキタ at 2012年08月06日 17:31
nakaやん、こんにちはー。

気にしない気にしない!(一休さんじゃないけど)
また調子のいいときにがんばりましょう~。
私も下山道で靴を一度脱ごうとしたとたん、ふくらはぎをつっちゃいました。
駅から五合目までの暑い中でのダラダラ登りは、後できましたね。
翌日もふくらはぎのダメージ感が強かったです。
ふくらはぎって、鍛えられるのかな~と思ってネットで調べたりしています。
Posted by キタキタ at 2012年08月06日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。