2012年06月24日

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走

皆さまこんにちは。
ハリ坊とは、ハリネズミの小さなぬいぐるみ。これをザックの肩の部分にくっつけてトレランを楽しむことにしました。なんでって?なんかアピールできるものがほしかったんです。山でみかけたら声をかけてくださ~い。

ハリ坊です。よろしく~。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
さあさあ!週末、7月8日開催の北丹沢12時間山岳耐久レースの試走に行ってきました。
メンバーは右からヨッシーさん、サファイアさん、北丹沢を何度も完走しているアキさん、そして私。
スタートは青根緑の休暇村。試走者のために、駐車場が用意されていました。

今回はサファイアさんがトレラン大会デビュー、そして私が前回第2関門でタイムアウトしたということで、あせらず完走目標のペースで行くことにしました。(大会デビューが北丹沢ってすごいよね!) 今年は待望のリベンジなのです。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
スタートから2キロほど、舗装路の急坂を登り終えたところ、中沢トンネル。この先トレイルの入口になり、渋滞必至!

最初のピーク分岐点、650m。

杉林の中の気持ちいい~くだりです。
気持ちいいというと、この日は天候はさわやかな曇り空。涼しくって当日の気温とは全然違う・・・暑さもしっかり体験したかったのになー。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
沢を越えたりなんかして・・・

舗装路にでてきました。
アキさん 「あの目の前の山登るんだよな~」
サファイアさん 「え~っ、聞くんじゃなかった・・」

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
ハリ坊がたまに前に飛び出します。お許しください。

鐘撞山(かねつきやま・900m)への登山道入口に到着。
ここからががんばりどころだよ。一番のピーク、県境尾根分岐(1280m)へ。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
急登がはじまります! もう前の人のふくらはぎが目の前!私の前にいたヨッシーさんのふくらはぎに着いたヤマビルも目の前でよ~く見えまして・・
ヨッシーさん: 「うっうおお~~」
危機一髪、吸いつかれる前に払い落しました。久々に見た~。けっこうでかいヒルでしたよ。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
鐘撞山(かねつきやま)に到着~。
ピークの県境尾根分岐へのちょうど中間地点になります。

さらに登って登って~

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
霧が深くなってきました。こ、これは~

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走チャララ~ラ~ラ~・・ダダッダダッダン、ダダッダダッダン・・
なぜかこういう霧深いところを見るとターミネーターがあらわれそうな気がする!

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
県境尾根分岐(1280m、約15キロ地点)に到着~。アキさん、方向札隠してる~。

さあ、ここから第一関門の神ノ川ヒュッテまで、いっきにくだります。ここでけっこう足をこわす人がいるので、飛ばし過ぎ注意です!でも止まれない・・

第一関門の神ノ川ヒュッテに到着。エイド地点でもあります。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
ここから犬越路まで標高にして400m登ります。

ガレた平らな路がでてきたら犬越路付近、登り切りました。

ゲートを通り第2関門の神ノ川園地まで、林道を走ります。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
林道を横切るように沢が。
川に入って汚れた靴をジャバジャバと洗っていると、アレ? いつの間にか靴の中に山ビルが~・・。アキさんの靴の中には、ソールの間にまでいたようです。

ずっと下り基調のガレた林道を行きます。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
第2関門の神ノ川園地(29.42km地点)に到着~。今日はここまで

この第2関門の制限時間は、スタートから6時間。ここまで来ればあとは時間はあるので、姫次をしっかり登れば完走できるかな。昨年はこの先からバスに乗って会場まで帰ったんだ・・・

ゴールは青根緑の休暇村のいやしの湯。いやしの湯には同じ試走に来られ人たちがたくさんいましたよ。
本日の走行距離、第2関門まで約30キロとそこからいやしの湯まで走って11キロ。合計41キロほどでした。

山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
今日はいい運動になったね。

同じカテゴリー(北丹沢12時間山岳耐久)の記事画像
リベンジのときが来た!北丹沢12時間山岳耐久レース当日
最後のピーク、姫次へ 北丹沢12時間山岳耐久レース試走
同じカテゴリー(北丹沢12時間山岳耐久)の記事
 リベンジのときが来た!北丹沢12時間山岳耐久レース当日 (2012-07-10 06:28)
 最後のピーク、姫次へ 北丹沢12時間山岳耐久レース試走 (2012-07-01 07:29)

この記事へのコメント
祝ブログ・リニューアル!!
キタさん、アキさん、酔ッシー、サファイアさん、皆さんお疲れ~。
北丹沢の試走、よかったみたいですね。
一緒に参加できず、ホント残念。
しかし、ヤマビルには、ビビル・・・。
7/8の本番も、頑張って来て下さーい。
nakaやん、その日は、息子夫婦と、嫁さんのご家族と、両家親睦BBQ大会で、アッつく燃えてます。
ところで、「ハリ坊」いっすねェ~! かわいー。
自分も何か、飼いたいなぁ~。
Posted by nakaやん at 2012年06月25日 06:02
試走お疲れ様っす!!
ハリ坊、かわいい~!!
本番も頑張ってくださいね。
Posted by ひーちゃん at 2012年06月25日 07:41
試走では、大変お世話になりました。途中、気分が悪くなったり、転倒したりとご心配お掛けしましたが、皆さんの温かい励ましのお陰で、無事走りきる事が出来ました。ハリ坊、可愛く撮れていて良かったです。
Posted by サファイア at 2012年06月25日 07:48
nakaやん、こんばんはー!

いつも最速コメントありがとうございます。
昨年のリベンジに燃えつつ、いい試走会になりましたよ。

ハリ坊、いいでしょ。
実はこれに決めるまでに、何にしようかいろいろありまして、
今日はヤマネのぬいぐるみが届きました~。
でもハリ坊の方が絶対かわいいのでこれで行きます。
Posted by キタキタ at 2012年06月25日 21:06
ひーちゃん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます!
めざせ完走、楽しんできますよ~。
Posted by キタキタ at 2012年06月25日 21:07
サファイアさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます!
ゲロゲロ何度もしてもあそこまで走るとは・・・
さすがど根性の昭和魂って感じ、素晴らしい!
ん~、サファイアさんはなんか違う競技って感じもするな~。
Posted by キタキタ at 2012年06月25日 21:12
キタキタさん

新しいブログでまた楽しませていただきました!
身近なところで興味津々、です。

一枚目の写真、ハリ坊とキタキタ、どちらの耳もかわゆい!

皆さんのご活躍楽しみです。
Posted by チトチト at 2012年06月26日 12:34
チト師匠、こんばんはー。

またまたご訪問ありがとうございます!
またトレイル一緒に行きましょうね~。
本番は再来週、気合い入れて行ってきま~す!
Posted by キタキタ at 2012年06月26日 19:24
お初です。
山道込みで41km。
凄い事してますね、ビックリしました。
Posted by korosuke at 2012年06月28日 09:04
korosukeさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに、自分でも何年か前だと全く考えられなかったことです、この距離。
数年前にランニングをはじめたときは1キロも走れなかったんです・・ほんとに。

korosukeさんはウオーキングを楽しんでおられるんですね。
続けることって大切ですよね。
またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2012年06月28日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。