2012年07月10日

リベンジのときが来た!北丹沢12時間山岳耐久レース当日

ついに来た~!!レース当日、会場の青根緑の休暇村。
昨年、この大会で第2関門(29.42km地点)を約3分間に合わず失格…、まだ陽が頭の真上を照らしているうちからテクテクと舗装路を下り、会場へ戻るバスに乗りました。通称、負け犬バスと呼ばれてるとか…。完走率8割と聞き、ほんとに情けない気持ちになりました。それから一年、リベンジのときを迎えました。

昨年は一人で参加したのが、今年は倶楽部メンバーも加わってにぎやかに。当日の天候は曇りときどき雨で、昨年の暑さからは楽な感じでした。

この日の給水・食料

ハイドレーションにムサシのリプレニッシュを1リットル
500ccのボトルにリプレニッシュの粉末だけを入れたもの2本(エイドで1L水を給水できるように)
ノースフェイスのリュック専用のリザーバータンクに水240cc×2。
ウイダーインゼリー2個、パワーバージェル6個
コンビニおにぎり1個、うすかわあんぱん1個(このあたりはどうしてもお腹が空いたら)

スタート~第一関門(神ノ川ヒュッテ)

7:00、ついにスタート!トレイル入口の渋滞を少しでもかわそうと前の方にならんでスタートしたつもりなのに、入口までの1キロの坂道で次々と抜かれました。みんなすげえ~。でもなんとか、ほぼ立ち止まることなくトレイルに入れました。杉林の中、アリの行列みたいに選手が列になって登って、くだっていきます(1~4キロくらいの間)。つづら折れのトレイルに、カラフルなトレランウエアが絵具を流したようにきれいに見えましたよ。(←この辺は余裕があったな~)
4キロ地点くらいから立石建設、鐘撞山入口へ舗装路が続きます。神之川キャンプ場ふきんまではくだりで、それまで細いトレイルで列になっていた人達がまた、どんどん抜いていきました。まだまだはじまったばかりなのに飛ばすな~と思いながら、この先でまた会えるかな、なんて考えてたりもしました。立石建設で最初の給水所があり、水を一杯いただきました。その先からトレイルに入り、県境尾根分岐(1280m)へ。中間地点鐘撞山(900m)には小さな鐘があり、毎年たたいていく人がけっこういるようです。おかげで、あっ、もうすぐだ、とわかってありがたいです。鐘撞山からはまた登りがきつく感じられ、ガシガシ登る列から遅れないように一生懸命でした。普段の自分のペースより早く苦しい~。途中渋滞があり、やった~休める~と、ヘナチョコぶりです。そしてなんとか最初のピーク、県境分岐尾根に、来た~!ここから第1関門まではくだり。前日に降った雨と、先を行くランナーの踏み後でトレイルはドロドロ。くだってくだって河原にでてきたら第一関門・神ノ川ヒュッテが見えた!よしっ来た~!スタートから約3時間半、制限時間は4時間半で1時間の余裕がありました。

第一関門(神ノ川ヒュッテ)~第2関門(神ノ川園地)

水を飲んで、バナナをほおばって、塩をなめて、あーしょっぱい~・・また前にもどって水を飲みなおして・・いかんいかん、ここでゆっくりしてるわけには。急いでリプレニッシュの粉を入れておいたボトルに水を入れ、ハイドレーションに足しました。第2関門まではできるかぎり急ぎたい。そこさえ通過できれば、あとの制限時間はうそのようにのんびりですからね。
神ノ川ヒュッテから犬越路までは、標高400mの登り。ここもまたがまんがまん。途中、休む人が増えてきました。中には脚を痛めている人も・・。自分もいっぱいいっぱい、どこかで渋滞してくれ~止まりたい~。しばらくしてガレた平らなところに。よしっ、登った~。神ノ園地まで林道をくだるくだる。9キロくらいかな、けっこう長い。大きな橋を越えて、カーブを曲がって、神ノ川園地のエイドに着いた~!レモンいただきました。普段は口にしないのですが、補給補給と思いむしゃぶりました。エイドのすぐ先には第2関門が。時計を見ると5時間5分くらい。制限時間6時間で1時間近くの余裕あり、やったね。さあさあ、ここから未知の領域へ!(試走はしたけどね)

第2関門~FINISH!

来た来た、ついに来た・・と小さな声でつぶやきながら関門通過。すぐ先の橋では、姫次への登りを前に休憩してる人たちが。景色を眺めながらおにぎりを食べたり・・。ここまで来ると、ところどころで「完走はできる」との声が聞こえるようになりました。でも姫次を登りきるまでは安心できないぞ。神ノ川園地(610m)から姫次(1433m)までは約800メートルの登り続き。まずは中間にある風巻ノ頭(1077m)を目指します。ここの登りがきついのなんの・・・。一度登ってきつさをわかっていたので、試走しておいてよかった~と思いました。ここまでくると、つかれている人が多いのか、完走できると安心したのか、追い越そうとする人が少なくなりました。休憩している人や、路をゆずってくれる人も。自分も止まりたい衝動にかられてキツイキツイ…でも流れからはずれてはいけないと、ガシガシがんばって登り、風巻ノ頭へ到着。また小さな声で風巻ノ頭、来た~と口にして、少し笑みがもれてることに気がつきました。
試走したときのことをブログで、“風巻ノ頭までは厳しい登りで、その後は楽に感じられた・・”なんて書いていたのですがとんでもない!そこからがまた厳しいのなんの!なんであんなこと書いたんだろう~・・。まだか、まだか、この先だったか・・。えらく長い登りに感じて姫次のすぐ手前、袖平山(1432m)に到着。袖平山、来た~!もうすぐだ、もうすぐ姫次だ。袖平山と姫次は標高差1m、距離は数百メートル。ところが袖平山を過ぎてガク~ンと下ります。え~っ?また登らなければいけないよ、やめてくれ~・・と試走したのにまったく頭に入ってませんでした。そしてそしてなんとか姫次に到着~。やったー!姫次、来た~っ!!この姫次に登り切ったところでもそうだったのですが、各山の登りきったところやコースの要所要所で、スタッフの方々の応援がとてもうれしかったです。
姫次山頂で、最後のエネルギー補給にと、空腹対策に持ってきた薄皮あんぱんと、ジェルと、リプレニッシュをゴクゴクと口にしました。ここまでほぼ同じペースで進んでいた人と「がんばりましょう」と声をかけあって先に進みました。残りはくだりだけ、登りなし、登りなし、完走、完走、ラストラスト!が頭の中でぐるぐるまわってました。でも黍殻山付近で少し登りが残ってたのを忘れてました・・。しばらくくだって平丸への分岐、来た~!

リベンジのときが来た!北丹沢12時間山岳耐久レース当日
ここで間瀬ちがやさんがいて、ハリ坊の写真を一枚撮っていただきました!(モモンガ君は無視してね)
間瀬さん 「これ生きてるの?」
隣にいたスタッフさん 「そんなわけないでしょっ」
さすが間瀬さんだ~!

さあ、さあ、さあ!平丸への分岐からは残り5キロ。時計を見て、あれっ?けっこう目標タイムより早いぞ。9時間内を目標にしていたのが、まだ7時間半くらいだったか。脚の力も回復してきてる。完走、ラスト、に7時間台!が加わって頭の中をぐるぐるまわりはじめました。そして山をくだり、平丸に、、、残り1キロ、来た~っ!交通整理の方々に「ご苦労様です~!!」とお礼を言って自分もうれしさが倍増してきました。フィニッシュ目前、昨年バスに乗って帰ってきて見たところに、今度はちゃんと走って帰ってきた、来た、来た~!!無事フィニッシュ、リベンジ達成!声にだしたいけど一人では・・・静かに喜びました。

結果

タイム:7時間53分1秒
種目別順位:男子40~49歳 512人中268位
総合順位1366人中727位

昨年途中タイムアウトになったわりには、まずまずでしょうか。今年は暑さがやわらいだおかげで、タイムが縮んだという声をいくつか聞きました。確かにそれもあるかも・・。来年は暑くなっても今年以上にがんばれるよう、またここに来たいと思います。

リベンジのときが来た!北丹沢12時間山岳耐久レース当日
ゴールは続々と続きます。しばらくはこの場所にいたいけど、汗臭いのも早くさっぱりしたいし、早々に宿に帰って風呂に入りました。あ、そうそう、ハリ坊ですが、ランナーやスタッフ、応援の方々にちょっと注目されて声をかけていただき楽しかったです。来年もまた来るぞ。皆さん、おつかれさま、ありがとうございました。

同じカテゴリー(北丹沢12時間山岳耐久)の記事画像
最後のピーク、姫次へ 北丹沢12時間山岳耐久レース試走
山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走
同じカテゴリー(北丹沢12時間山岳耐久)の記事
 最後のピーク、姫次へ 北丹沢12時間山岳耐久レース試走 (2012-07-01 07:29)
 山ビルにも会えたよ!北丹沢12時間山岳耐久レース試走 (2012-06-24 20:43)

この記事へのコメント
北さん、お疲れさま様でした\(^_^)/完走おめでとうございます♪そして、大変お世話になりました。
北さんの、ブログを読んでいたら、レース中の道程と心情が、甦ってきて、再び胸が熱くなりました!!しばらく、幸せな気持ちが、続きそうです。皆さんと、この大会に、参加出来て、満足のいく結果を残せて、本当に良かったです。
どうもありがとうございました~(^_^)v
Posted by サファイア at 2012年07月10日 06:54
お疲れ様でした~。
そして、

完走おめでとうございます(#^.^#) やったね!

ハリ坊もトレランデビューおめでとう!
Posted by ひーちゃん at 2012年07月10日 07:02
感動っ~!!
参加してない自分にも、臨場感がヒシヒシと伝わってきました。
先日はサファイアさんのドロドロボロボロの写真を見て、感動。
キタさんのブログを読んで、またまた感動。
もう余計な言葉はいらないっすね・・・感動。
Posted by nakaやん at 2012年07月10日 07:57
レースは厳しいものだったと思いますが、山の風景とともにすがすがしい気分にしてくれます。
ご参加の皆さん、お疲れ様!

ハリ坊かぁ。。自分も何かキャラクタ作ろうっと!
Posted by Mark'n.January at 2012年07月10日 11:57
キタキタ さん

見事、フィニッシュ、リベンジ達成! おめでとうございます
感動覚めやらぬ、ようすがガシガシ伝わってきます

装備の内容から、コースの状況まで
周到な準備と、途中の気合が
詳細に良くわかりました

薄皮あんぱん、いいですよね!

本当に、怪我なくてよかった

つぎにお会いしたときに
また、話を聞かせてください!!

お疲れ様でした。
Posted by チト at 2012年07月10日 12:23
完走おめでとうございます!
しかし凄いですね。

お疲れさんです。
Posted by korosuke at 2012年07月10日 16:30
サファイアさん、こんばんはー。

完走、おめでとうございます!
サファイアさんがこんなに本番に強いとは思ってもいませんでしたよ。
しかも感動の涙でゴール、六花さんに迎えてもらえるなんて、
とてもいいシチュエーションでのゴールでしたね。
また来年?楽しみましょう~。
Posted by キタキタ at 2012年07月10日 20:06
ひーちゃん、こんばんはー。

ありがとうございます。
ハリ坊が途中、粘着テープがはがれかけて落ちそうになりましたが、なんとか無事ゴールできました。
荷物受け付けのおばちゃんたちからも「落されずに帰ってきたねー」と声をかけていただきましたよ。楽しかったです。
Posted by キタキタ at 2012年07月10日 20:07
nakaやん、こんばんはー。

ありがとうございます!
メールのはげましもありがとうございました~。

でもnakaやん、感動してうかうかしてられるのも今のうち・・
トレイルの刺客がほら、忍び寄ってきてますよ。
来年、nakaやんを引きずりこもうと・・・
Posted by キタキタ at 2012年07月10日 20:08
Mark'n.Januaryさん、こんばんはー。
このお名前は一月生まれのマー君てことですか?
ご訪問&コメントありがとうございます。
フェイスブックの方には性格的なところもあってなかなか参加できず・・・ご容赦ください。
コメント入れるのはおっくだけど、見てますよ。
Posted by キタキタ at 2012年07月10日 20:10
チトさん、こんばんはー。

ありがとうございます!
失格の経験があって、今度は思い入れが強いものになりました。
薄皮あんぱん、優秀ですね!
手軽で腹もちいいし、おいしいし、安いし!
また定例会でお会いしましょう~。
korosukeさん、こんばんはー。

ありがとうございます!
ポスターを見てこのレースを知った2年前、
よくこんなことやる人たちがいたもんだ、と感心してました。
継続は力なり!
大切ですね。
Posted by キタキタ at 2012年07月10日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。