2013年06月25日

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
今回のランでお気に入りになりました、井村屋のスポーツようかん。
レースのときに持っていくパワージェルなどと比べると食べやすいしおいしい!やっぱり日本人には小豆だね。腹もちもよく1本105円とコストパフォーマンスも高い。今度レースのときにも携帯しようと思います。和菓子をスポーツの世界に持ち込む、その心意気も大変気に入りました。そのうちスポーツ大福とかでてくるんじゃない (^^).

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
さてさて、仙石から湖尻・芦ノ湖へ、ゴルフ場にはさまれた道を行きます。この季節は緑がうっそうとしていて、別世界のようです。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
途中、どこかで会えないかな~と思っていたクワガタ。道端を歩いていました。超小さなメスで、かわいかった。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
芦ノ湖に到着。空はどんより、すっきりしない天候です。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
芦ノ湖湖岸のハイキングコースを通り深良水門へ。ここから右方向、湖尻峠へ向けて登ります。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
湖尻峠にでてきました。芦ノ湖スカイランの交差点、いつもながらバイクが走りまくり。
この道路を渡って西側に下りると北箱根山林道があります。今回は時間の都合もあり断念、箱根外輪山、西側の尾根を通り、箱根峠へ抜けることにしました。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
トレイルのところどころに群生して咲いていたこの白い花、臭いです。この匂いはあれとそっくり、切り花を入れた花瓶の水が腐ったときの匂いです。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
三国山(みくにやま・1,101.8m)山頂。
今回は、トレランポールの練習もしました。まだ2回目で全然使い慣れていませんでした。7月にせまったおんたけウルトラトレイルでは持ってないと苦しいだろうなーと思って最近買ったものです。

舗装路や砂利道の林道ではどう使っていいのかさっぱりわからず・・・逆に腕と腰が疲れる始末。しかし後半、箱根外輪山のトレイルの上り坂では素晴らしい威力を発揮!こ、これは楽だー。脚の負担が軽減されます。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
このあたり、静かな山歩きは楽しめません・・・右からはバイクの騒音、左からは小鳥のさえずりが・・・

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
山伏峠。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
う~、豪快にとばせる笹の中の路が、草だらけで足元全然見えません!ヘビとかふんじゃったら嫌だなー。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
広々とした景色がいい海ノ平。ここまで来ると箱根峠までもう一息。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
ふう~、道の駅・箱根峠にでてきました。
手足はむきだしだったせいか、かゆ~い。道の駅のトイレで顔と腕を洗って少々さっぱり。気分リフレッシュして元箱根方面へ向かいます。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
箱根関所前。屏風山ハイキングコースへの登り口です。
屏風山はまだ一度も行ったことがないのでよってみることに。けっこうきついとは聞いてました・・・。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
山道らしきところを少し登ると、一度舗装路にでくわしました。方向札の方向へ・・・と思って舗装路右側へ行くと全然違うところに??? 戻ってよく見てみると、草にかくれて石の階段が!(左3分の1くらいのところ)

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
早速急な登りです。画像で見るより急です。よくこんな階段作ったなーと感心。トレランポールを使ってぐいぐい登りました。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
その後アップダウンをくりかえし屏風山(びょうぶやま・948m)山頂に到着。
道中、山頂ともに展望まったくなし!しかも笹や草だらけでまた手足がかゆ~い。ここは冬に来たほうがよさそうです。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
下りは軽快、箱根旧街道にでてきました。方向札では甘酒茶屋まで5分とありましたがすぐでした。

箱根をぐるっと、林道・峠ラン(その2)
甘酒茶屋さん。ここの自販機でビックルを買ってエネルギー補給。甘い飲み物っていいですね。
この後は慣れた道で何も考えずにダーッとくだって箱根湯本へ。長い距離を走った後はお風呂がまた最高に気持ち良かったです。

同じカテゴリー(ピクニックラン)の記事画像
金時山山頂の、新しいマサカリ型立て札
海から頂へ!湘南茅ヶ崎から箱根・金時山へ 60km走
箱根をぐるっと35キロ走
箱根仙石原のすすき草原へ
南足柄市でフォトロゲを楽しんできました
3ヶ月ぶりのラン
同じカテゴリー(ピクニックラン)の記事
 金時山山頂の、新しいマサカリ型立て札 (2017-04-30 21:07)
 海から頂へ!湘南茅ヶ崎から箱根・金時山へ 60km走 (2016-11-13 21:16)
 箱根をぐるっと35キロ走 (2016-10-31 21:45)
 箱根仙石原のすすき草原へ (2016-10-11 13:16)
 南足柄市でフォトロゲを楽しんできました (2016-07-25 22:31)
 3ヶ月ぶりのラン (2015-11-22 22:39)

Posted by キタキタ at 20:56│Comments(6)ピクニックラン
この記事へのコメント
キタさん、お疲れ~。
屏風山の屏風たる由縁、わかりますよね~。
よくあんなんで「ハイキングコース」と言ったもんだ・・・。

トレランポール、私も4月にポチっしましたが、
いまだに出番がありません・・・。
Posted by nakaやん at 2013年06月26日 05:56
nakaやん、こんばんはー。

うすぐら~い屏風山、雰囲気さみしいし
すごい山奥でまよったような気分でした。
トレランポールは脚の負担がほんと軽くなるのでびっくりです。
装備の仕方もいい方法がありましたよ、こんど記事にします~。
Posted by キタキタ at 2013年06月26日 22:01
キタキタさん おはようございます
ハリ坊もみどりが気に入っているようですね
でも、蛇もしっとりみどりが好きそうなので
こわいです
Posted by kon@kon at 2013年06月27日 07:16
konkon師匠、こんばんはー。

箱根も季節によっていろいろな顔がありますが
夏は緑がほんとうっそうとしてしますね。
見えてたものが見えなくなって別の場所かと何度も思う場面がありましたよ。
Posted by キタキタ at 2013年06月27日 21:09
初めまして。
ロードバイクからラン&ウォークに転向しました。
まだまだ初心者なので、いろんな方のブログを参考にしています。
ブログは6年以上続けていたのですが、心機一転、潔く新しくしました。

よろしければ仲良くして下さい^^

トレランにも挑戦するつもりですが、まずはオンロードで走れる距離を伸ばせるように頑張っています。

リンク張らせていただきます!
Posted by PistonBoys at 2013年06月28日 15:09
PistonBoysさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ロードバイクから・・ですか。
実は私はMTBからトレランに転向しました(^^)
自転車かついで山に登っていたある日、
軽快に尾根道を走るトレイルランナーを見て、なんてかっちょいいんだと感動しました。
ロードはのんびり走るようなマラニックが好きです。
リンクありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2013年06月29日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。