2015年06月16日

箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ

6月13日の日曜日、早朝からウルトラトレイル・デュ・モンブラン 2009のDVDを見て、テンション上げてから箱根に行ってきました。2位でフィニッシュしたセバスチャンが3位の鏑木氏を迎えるところは何度見てもいい(^^) まあ、そんなことはおいといて・・

箱根トレイルマラニックコースマップ(表面)

湘南ホノルルマラソン倶楽部が主催する、「箱根トレイルマラニック」のコースをまわりました。
距離約50キロ、長いですが箱根の美しい景色に癒されます。トレイルランに自信がついてきたらぜひチャレンジしてほしいです。

当倶楽部は、ゆるいファンランナーから変態クラスまで楽しいメンバーがたーくさんいますので、興味がある方はウエブサイトをのぞいてみてください→http://shmc.sunnyday.jp 私もメンバーの一人です(^^)

さてさて、箱根湯本駅近辺に車をとめて7:10スタート。

阿弥陀寺を通り登山道へ。

7:55 塔ノ峰山頂。

草が生い茂ってるところが何ヶ所かありましたが、通れないほどではありませんでした。

8:55 明星ヶ岳山頂。

9:37 明神ヶ岳山頂。誰もいません。

ケムリもくもくの大涌谷方面を望む。

左側の山、金時山と雲にかくれた富士山。ちょっとだけ頭が出てる。

10:40 矢倉沢。最初のエイド地点です。峠の茶屋さんとお話をして少し上ったところから撮りました。

11:10 金時山山頂。

金太郎茶屋さんでCCレモンを買いました。これであの向こう側までがんばるぞー。

金太郎茶屋さん。おばちゃんがとってもいい人で、トレイルランナーから大変評判がいいです。

11:49 乙女峠。

12:14 丸岳山頂。

オスのキジ。首をのばしてこちらを気にしながらテクテク歩いて去っていきました。明神ヶ岳山頂付近ではメスのキジが目の前で飛び立ってびっくり。

13:10 芦ノ湖の入り口、湖尻。エイドのあった場所です。

芦ノ湖を望みながら小休止。。。

芦ノ湖の湖畔はけっこう長いんです。

14:36 ゲート。

15:08 元箱根の鳥居。 鳥居のわきにあるセブンイレブンで炭酸ドリンクでリフレッシュ。

15:26 元箱根から畑宿方面へ数百メートル最後の上りを行くと、のぼりきったところが元箱根エイド地点です。ここからは箱根湯本まで箱根旧街道で約10キロ、延々と下り。なんか最後に何にも考えずに帰れるご褒美のような道。ただ何度かゲップをだすたびに吐きそうになりました。ん~、内臓が弱ってるかも。。。

16:40 箱根湯本に帰ってきました。よかった、完走できた。
最近長く走りこみ不足だったので心配だったんです。ホッ(;^_^A

Posted by キタキタ at 19:58Comments(2)トレイルラン・箱根

2015年06月13日

紫陽花と朝ラン

この季節、紫陽花がいたるところで咲き誇ってますね。 ランニングのとき、好みの色、品種の紫陽花を見つけると一瞬見とれてしまうことも。。。

朝ランでたまに通る河川敷沿いに、ずら~っと紫陽花が咲き誇ってます。(茅ヶ崎市の小出川)

こんもりとした草姿が年期を感じさせます。

小ぶりで丸く硬そうな花がかわいい紫陽花。

これは我が家の紫陽花。昨年植えました。早く大きく立派にならないかな。
花びらの模様がきれいでしょ(^^)

Posted by キタキタ at 21:59Comments(2)ピクニックラン

2015年06月08日

丹沢・西山林道と鍋割山

先週に続き、また大倉へ行ってきました。
7月にせまったおんたけウルトラトレイルの練習にと、鍋割山へ続く西山林道を走りたくて来たのですが、来たからにはのぼりたくなって林道から先の鍋割山へのぼってしまいました (^^;)

5時半に大倉へ。この日、5月7日(日)は丹沢ぼっか駅伝競争大会がありました。石を担いで大倉尾根をのぼるという、すげえ大会です(^^;) 開会式を8時に控え、まだ静か。空はけっこうガスってます。

早々に支度をして西山林道を走ります。

鍋割山の登山道入口まで6キロくらいでしょうか。

途中、沢をわたる二俣。ここまでは緩やかなアップダウン。

ここから先はのぼりきつめですが、がんばれば走れます。このガレたところがいい! 練習するには距離が短いのが残念ですが。。。

林道を過ぎ、登山道をのぼります。

7時20分、鍋割山山頂~(^^) ガスってます。

景色もどんより~。展望はなし。

すでに鍋焼きうどんを食べているハイカーさんがいました。早い!こんな早朝から食べられるなんて、うれしいですね。

メニューです。先週来たときはCCレモンを飲んで、最高にリフレッシュしました。

すぐにくだります。

そして下りの西山林道。ここをちゃんと走らなきゃ(^^) 先週来たときより幾分か体力回復してて気持ちよく走れました。

8時半過ぎ、大倉バス停に戻ってきました。ハイカーさんが続々とバスで到着してます。
さあ、西山林道をもうひとっ走り!

と言いながらまた林道を過ぎ、もう一回、鍋割山へGo!です。 同じところを往復したりするの、嫌いじゃないです(^^)

山頂まであと0.8キロ、だーいぶ暑くなってきてCCレモンをめっちゃ楽しみにしてました

山頂に到着~。天候はすっかりよくなって青空が!楽しみにしてたCCレモンですが、今回は汗冷えで飲む気がなくなりました。ここ鍋割山山頂は風が冷たく、汗冷えして真夏でも鍋焼きうどんがおいしく食べられるというところなんです(^^)

で、またまたうどんを食べずにすぐにくだり、ランは終了。お昼過ぎには家に帰りたかったので。

次はもっと時間をとって3往復とかチャレンジしたいな(^^)

Posted by キタキタ at 22:35Comments(0)トレイルラン・丹沢

2015年06月01日

大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山

日曜は雨の予報でしたが、雨でもぜったい行くぞ!と心に決めて丹沢へ行ってきました。
仕事やら何やらでもう数ヶ月まともに走っておらず、あきらかに体力走力不足できつかった~。
コースは大倉から大倉尾根経由で搭ノ沢の往復と、そのお隣のコース、大倉から西山林道経由で鍋割山の往復。

早朝、大倉バス停前の駐車場に車をとめてスタート。朝5:30。

まずは大倉尾根を登り塔ノ岳を目指します。人気のルートですが、さすがにこの時間だとほとんど人がいません。

花立山荘前から見た富士山。雨の予報が一転、曇りに変わってましたが快晴!

青い空がワクワクさせます。

崩落して迂回路が作られていました。ここ、通れなくなったんだ。。。

塔ノ岳(とうのだけ・1491m)山頂に到着~。

富士山は、ちょっとかすれてるかな。雪がだいぶ少なくなってきたようです。

同じルートで大倉バス停にもどってきました。
下山途中、ハイカーさんに挨拶したとたんに気がそれてしまい転んでしまいました。足があがらなかったのと、ふんばりも利かずきれいにコケました。ヒジとヒザをすりむき痛タタタタタ。この日は何回か挨拶したとたんに転びそうになりました。

ドリンクをつぎ足して今度は鍋割山へ。

西山林道。砂利道の林道で登山道へ向かうって好きです。

二俣。

ガレた林道、しかも登り基調。ん~、おんたけウルトラトレイルの走りこみをするのにいい感じですよ!でも私はこの辺でかなりヘロヘロ。歩いてます。

本格的な登山道はここから。

しばらくして後沢乗越(うしろざわのっこし)。ここからがさらに急登できついです。すっかり忘れてました。。。

トレイルランナーには何人にも追い抜かれ、ハイカーさんとほぼ同ペース。
なんかゲロも吐きそう・・・(・_・。)

ヤマツツジでしょうか、山の緑の中にとても色が映えてました。

鍋割山(なべわりやま・1272.5m)山頂に到着~。涼しくって気持ちいい。

とっととピストンをして帰るつもりが疲れと予想以上に時間がかかりお腹がペコペコ。こういうときは食べずにはいられませんね、鍋焼きうどん。あとCCレモンが最高においしく体にしみわたりました。

芝生の上で寝転びたいところだったけど、今日は早く下りたかったので早々に出発。雲行きが一瞬あやしくなりましたがこのときだけ。

往路でまた後沢乗越。今回はいろいろ写真撮ってる余裕なかった。。。

大倉までもうすぐというところ。道幅いっぱいに蛇が通せんぼ。困りました。

大倉バス停に到着。疲れた~。トイレで血尿~(;´Д`) なんとか鍛えなおしたいわ。

Posted by キタキタ at 22:09Comments(2)トレイルラン・丹沢

2015年05月28日

かっちょいい~!RUN LIKE THE WIND

“鏑木毅 一年の軌跡 RUN LIKE THE WIND” 買いました。もう繰り返し見ています(^^)

鏑木毅氏の走り、表情、ことば・・超かっこいいです。
エピソード1に記されている、アメリカ屈指の100マイルレース「ハードロック100」の模様は一番のお気に入りです。レース中やレース後の模様はネットの速報で知りましたが、DVDで映像を見ると、想像をはるかに超えるものでした。フィニッシュ間際は特によかったなー。俺も言ってみたいなー、あのセリフ(^^;)

トレイルランニングを通じた、山間地の地域振興にも精力的に取り組んでいる鏑木毅氏。中年の星だなー。

Posted by キタキタ at 23:01Comments(2)書籍・DVD

2015年05月09日

湘南平のイノシシ、怖いぃ~っ!

ここ最近、ヘッドライトをつけて夜に湘南平ハイキングコースを走ってます。
と言ってもまだ数えるほどですが。。。
(湘南平は、神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵)

高麗神社から入り高麗山、そして湘南平山頂に着くのがだいたい11時ごろ。
夜の森は真っ暗でおっかないです。なんか出てきそうで怖くってびびりまくってます。
でも山頂に着くとカップルとか何組もいてホッとします(;^_^A

以前、箱根トレイルをナイトランしようと思って一人出かけ、開始早々怖くなって引き返したことがありました。昼間のトレイルと違って人をよせつけない何かがあるような。。。

そんなこともあって何とか慣れようと、夜に走り出したんです。
でも町の喧騒が届くような湘南平のハイキングコースでも怖いです。。。

で、昨晩のことです。。。
ハイキングコースに入ってすぐに森の中でガサガサと獣の音。タヌキっぽかったです。
今までそんな気配なかったのに、いきなりたくさんいるなーと思い進んでいると・・・
1匹のたぬきが目の前を横切っていきました。目がライトに反射してギラリ!
どうした?何で急にタヌキが姿を見せるんだ・・?

また進んで山頂まであと少しというところで、ヘッドライトの先にお尻を向けた何か動物が!
あっ、こんなとこにカモシカ?と思った瞬間・・
くるっと向きを変えたその動物は、わっ! イノシシ!

そしてこっちに向かって「バフーッ!」だったか「ブヒーッ」だったか、とにかくすごい鼻息で威嚇してきました。お、お、お、怖エえええ!

こ、これはやばいと、ライトの向きをイノシシからずらして後ろに下がり、追ってくるなよ~と思いながら逃げました。
だって、「ちょっと待って」とか「ごめん!」とか言っても話きいてくれる相手じゃないんですから。しかも真っ暗闇に一人っきりで。ほんとびびった~。

引き返す道中、トレイルをよく見るとイノシシが掘り起こしたと思われる跡が広範囲に!
い、いるね~イノシシ。ここでまた出会ったら八方塞がり、たのむよー。また一段とびびりながら走り、無事神社に戻って来ました。

イノシシは怖いって聞いてたけど、ほんとだ~。すげー迫力。
湘南平にまさかイノシシがいるとはなー。

Posted by キタキタ at 21:40Comments(2)