2012年12月10日

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
エイドステーションは全部で7カ所。あと私設エイドが波浮見晴台と間伏文化会館の間にありました(私設エイド最高~)。昨年は裏砂漠南からの激坂を下ったところにありましたね。

服装:ファイントラックの撥水インナー、長袖シャツ(走り出すと長袖では暑くなりますが15~20キロくらいのピークあたりや木陰では気温が下がって寒くなります)、短パン(タイツにゲイタ―はなし)
給食:パワージェル5つ、アミノバイタル顆粒2本


風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
スタート直後、先頭はどんどん遠ざかって行きます。はや~い!

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
島を時計回りに一周、波しぶきをあげた青い海がよく見えます。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
第一エイドに到着(ヨウゴシ岬展望台・約6キロ地点)
水とスポーツドリンクだけだったかな。この大会ではエイドの内容は期待しない方がいいかな。スタッフの方の声援は最高です!

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
椿の木々に挟まれた路。ここからが坂道の本番です。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
第2エイド(大島公園・10.9キロ地点)
ここは水だけ。マグネシウムを添加してくれるようだった。この先から勾配がきつくなり高度を上げます。ペースは落ちる~。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
だいぶ登ってくると見晴らしがよくなります。15キロ地点くらいで登りのピーク。あ、脚がギシギシ・・。
この後、第3エイド(17キロ地点)へ。まだアップダウンが続き、登るのでいっぱいいっぱいで写真を撮る余裕なし・・。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
第4エイド(裏砂漠南・20.1キロ地点)からは豪快なくだりの連続。

このあたり気をつけなければいけないのは、第3エイド(17キロ地点)、第4エイド(20.1キロ)、その次の第5エイド(27.5キロ)と、エイドの間隔が短いところと長いところがあること。ちなみに第4エイドは水だけ。昨年はコース全体でここだけしか食べ物(バナナ)を置いてなかったと思う。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
皆さんすごい勢いで下って行きます。私は下りでスピードがでません・・・。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
大島を上から見ると右下にある町、波浮港に来た。
ここから右側歩道へ。ゆるやかな登り坂が続き、風はもろ向かい風に変わった。ものすごい突風で、私も前を走っていた人も何度か脚が止まってしまいました。こ、こんなの走れるか~!って感じでした。しかもお腹すいた~、ちょっとガス欠気味、次のエイドが遠く感じる・・実際離れてましたけどね。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
第5エイド(波浮見晴台・27.5キロ地点)。
ここは食べ物が充実してました。バナナ、チョコ菓子、カステラ、飴等々。ごちそうさまです!水なしでは飲めないようなジェルしか持ってなかったので、ここに来るまで水、水、水~と思いながら走ってきました。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
元町港まで14キロ。脚にきてるのと突風で歩いてしまった。一度歩くと萎えてしまって何度も歩くことに。
町中では町の人がでてきて応援してくださいました。声援にこたえるよう元気にあいさつをして、この人たちから見えなくなったら歩こう、と思っていたらまた次の応援が・・。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
とってもいい感じの私設エイドに遭遇!いろいろおいしそうなものが並んでましたが、おいしいお味噌汁とクリームパンをいただきました!そう、この心温まる私設エイドも伊豆大島名物なんですよ。もう完走狙いに切り替え記念写真なんか撮っちゃってます。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
これも伊豆大島名物、バームクーヘン! (間伏地層切断面)

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
その先、35キロ過ぎくらいでしょうか、後半の長い上り返し。ここも風がきつい、きつい。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
右に見えるは三原山かな。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
野増に来たー。もうあと5キロほどというところ。先に見えるは元町港か。
今回はかなりきつかったので、残りわずかな距離を名残惜しむこともなく、早く温泉につかりたい、ゆったりとしたいとばかり思ってました。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
元町に来たー。あと2キロほど。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
仲の原園地に戻って来たー。海が荒れてるぞー。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
やったー、フィニッシュラインだ! つ、つかれた~~。
結果は4時間17分34秒でした。4時間切りには遠くおよばず・・・。

さあ温泉に・・・と行きたかったのに、スタッフの方から帰りの夕方発、熱海行きジェット船が欠航とお知らせ。この日に帰るには13時30分のバスに乗って14時30分発の横浜・東京行きに乗らないと帰れない。う~、温泉はあきらめて早々と帰り支度をしてバスに乗りました。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
岡田港。来たときと同じかめりあ丸に乗りました。
帰りは辛かったな~。二等和室を選びましたが、普段なら大丈夫な船の振動と海が荒れている横揺れで船酔い気味になってしまった。体は船内のシャワーでさっぱり。シケてなければ快適だったんだろうなあ。18時5分に横浜大桟橋に着いた。行きよりずっと早い。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
参加賞のTシャツはなかなかいいですよ。ソイカラみたいな順位の入ったキーホルダーも。
順位は45位でした。これだけ見たらめっちゃ早そう~。プログラムでは出場者330名ぐらいでした。

同じカテゴリー(伊豆大島マラソン)の記事画像
伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(後編)
伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(前編)
風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1
同じカテゴリー(伊豆大島マラソン)の記事
 伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(後編) (2014-04-02 22:29)
 伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(前編) (2014-03-31 17:47)
 伊豆大島一周マラソンにエントリー (2013-11-06 22:19)
 風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1 (2012-12-09 09:25)
 伊豆大島マラソンにエントリー (2012-09-12 12:35)

Posted by キタキタ at 17:58│Comments(6)伊豆大島マラソン
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
順位の入ったキーホルダー、木の実ですかね?
Posted by korosuke at 2012年12月11日 07:59
伊豆大島お疲れ様でした。
私も今回参加しました。

15:30の船で帰ろうと思い、それに合わせて走っていたら
船が欠航で帰りが翌日となってしまいました・・・

しかし、今回は風が強風を越える暴風並みでしたね。
来年の伊豆大島マラソンは風が無いといいですね。
そして温泉に入る時間を!
Posted by ソリィ at 2012年12月11日 23:35
korosukeさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
キーホルダーは何をモチーフにしたんでしょうね?
大会パンフレットには大島特産キーホルダーと記されていましたが・・・
Posted by キタキタ at 2012年12月12日 21:57
ソリィさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ほんとにきつい風でしたね。
風の印象ばかり残ってます。
何度か出ていますが、一番苦しかったように思います。

来年はどうでしょうかね。
まあ、風は覚悟の上でまた挑戦したいと思ってます。
またがんばりましょう~。
Posted by キタキタ at 2012年12月12日 22:04
こんばんは
第二回伊豆大島マラソンお疲れ様でした
ゴールの中の原園地前でキタキタさんに先を譲った「MONSTER 」ジャージの46位です(^^)
私は伊豆大島在住でこのコースは熟知していますが風が強すぎて大変でしたね
大島には二月に参加費無料のカメリアマラソン(10km、5km)
三月には同日開催のフルマラ、ウルトラがあります
今回の強風に懲りずにまたお越しください

右肩の毛玉ちゃんは何だったのですか?
Posted by トミィー at 2012年12月17日 21:42
トミィーさん、おはようございます!
ご訪問&コメントありがとうございます。

先日はおつかれさまでした。
ド派手なMONSTERジャージにあの大声、素晴らしいインパクトでした!
風は大変でしたが、坂道と風が手ごわい大会、っていうのもありですね。
大島の大会、とても気に入ってます。
またチャレンジしますよ~。

毛玉ちゃんはハリネズミのぬいぐるみです。
皆さんに見つけてもらうための私の目印みたいなものです。
Posted by キタキタ at 2012年12月19日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。