2012年12月09日

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1

行ってきました、第2回伊豆大島一周マラソン!
景色とコースは最高!大好きです、伊豆大島。昨年の第一回大会と、3月に行われるウルトラと併設の一周マラソンを合わせるともう、何度か走っているので慣れたものです。でもタイムはさっぱり伸びず・・・。4時間数分どまりで今回こそは伊豆大島で4時間切り!と意気込んで行ってきました。

土曜日開催なので前泊は金曜日仕事を休まないといけなくなるので無理。なので私は金曜の夜、横浜大桟橋23:30発の客船に乗っていきます。東京からもこの船をたくさんの方が利用されますね。ちょっとぜいたくして2段ベッドの特1等です。特2等の2段ベッドの部屋にも乗りましたが、布団やまくらが違い、寝心地は特1等の方が絶対いいのでおすすめです。

ところが今回は朝の目覚めは今ひとつ…。
海は荒れていたけれど・・・前回は大シケですんごい縦揺れでも大丈夫だったのになんでだろう。揺れ方によるのだろうか。
こうなったら、会場の仲の原園地となりにある御神火(ごじんか)温泉に直行してすっきりしよう~。昨年利用した人の話によると、朝食がとれてトイレにもちゃんと行けて、防寒にもなってよかったらしい。昨年はスタートまで吹きさらしの中、ほんとに寒かったからな~。

・・と思っていると、強風のため、温泉横にある仲の原園地に予定していた受付と荷物預かりは元町港ターミナルに変更になったとアナウンスが。船も会場近くの元町港ではなく岡田港に着くことに。海が荒れていると元町港とは離れた岡田港になることしばしば。ま、バスが行きかってるのですぐですけどね。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1
朝の6時前、岡田港に到着。あたりはまだ真っ暗。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1
バスに乗って受付場所になった元町港ターミナルへ。暖房がきいてて着替えもゆっくりできたのでよかった。御神火温泉にはいかなくてすみました。一度外に出てGPS時計の調子をみておこうとしたけど、風が強くて寒い!即断念・・。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1
仲の原園地。スタート前のストレッチと開会式。この後1.5キロ離れたスタート地点に移動。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1
スタート地点へ移動中。
けっこうな強風で波しぶきが飛んできました。どうみても先導している係の方のペースで歩いて行ってはスタート時間に間に合わない・・・結局8時30分のスタート時間が、8時45分スタートに変更になりました。ま、こういうところはゆるくていいですね。

風に負けた、伊豆大島一周マラソン その1
スタートラインにならぶも皆さん、けっこう遠慮気味で先頭はスペースゆったりめ。この大会なら先頭スタートも経験できますよ。
さあさあ、ちょっと遅れたけど8時45分、海と空が広いパームロードを風の中、スタートを切りました。島内はかなり風がきつい様子。ただこのときは、今までも風がキツイことがあったから大丈夫だろう、と、そんなに心配はしてませんでした。・・・甘かった。(その2へ続く



同じカテゴリー(伊豆大島マラソン)の記事画像
伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(後編)
伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(前編)
風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2
同じカテゴリー(伊豆大島マラソン)の記事
 伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(後編) (2014-04-02 22:29)
 伊豆大島一周マラソン、エイドがウルトラ級!(前編) (2014-03-31 17:47)
 伊豆大島一周マラソンにエントリー (2013-11-06 22:19)
 風に負けた、伊豆大島一周マラソン その2 (2012-12-10 17:58)
 伊豆大島マラソンにエントリー (2012-09-12 12:35)

Posted by キタキタ at 09:25│Comments(4)伊豆大島マラソン
この記事へのコメント
接岸する港が変わる程の天気だと、船酔いする人も出たんでしょうね。
スタート時間が変わる、緩さが良いですね。
Posted by korosuke at 2012年12月09日 12:37
キタキタさん こんばんは、お疲れ様
ヤーッいつもながら、すごい計画性と行動力に感心致します
気温はいかがだったのでしょうか、キタカゼ!
地震と津波で大変だった夜、海上でしたか

私は、今日だけ宇都宮から戻って
幕張メッセまで二次試験受けてきました
全記述、図面あり4時間格闘でした。
明朝、北へ戻ります
Posted by チト at 2012年12月09日 19:13
korosukeさん、こんにちはー。

船酔いはですね、帰りにしました・・。
やはり走った後は体が疲れてるんですね。
あと少し距離が長かったらやばかったです。
Posted by キタキタ at 2012年12月10日 18:01
チトさん、こんにちはー。

計画というととても聞こえがいいですね。
気の向くままみたいな感じですよ~。

地震が起きた時はまだ仕事中でした。
今回のシケはいや~な揺れでしたね。
チトさんもお仕事であっちへこっちへ、ご苦労様です。
出張先で走ったり、なんては無理かな。
Posted by キタキタ at 2012年12月10日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。