2012年09月16日

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに

9月も半ばなのに30度越えの真夏日、暑い~。早く涼しくならないかな~と思い、湘南ホノルルマラソン倶楽部のメンバーで、ちょっと早めの秋を感じに箱根のトレイルへ行ってきました。

スタートは箱根湯本駅~塔の峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳を巡り、金時山てまえの矢倉沢峠より下山、仙石原から舗装路の箱根裏街道を通り箱根湯本に戻ってくるコース。走行距離約30キロ。

走力に自信のない場合は、仙石原までバスで行き、矢倉沢峠、明神ヶ岳へと時計まわりにまわるといいですよ。箱根湯本駅にはコインロッカーあり。まわりは屈指の温泉街、ゴールしたら温泉につかって疲れをいやしましょう。

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
さてさて、秋を感じるトレランはできたのでしょうか・・・

箱根湯本駅を出発。阿弥陀寺の参道を登ります。

阿弥陀寺の本堂に向かって右側にハイキングコースが続きます。

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
しばらくして塔ノ峰に到着。ここまで展望はなく、この先にひらけた見通しのいいトレイルがあります。

見通しのいいトレイルの先、舗装路にでます。カメラを向けられると何かしらのポーズをとるメンバー達・・

舗装路を数百メートル進むと右側、明星・明神ヶ岳へのトレイルの入口へ。

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
うっそうとした中を走り・・・

なだらかな坂道を登りきったところ、明星ヶ岳に到着。山頂の趣はまったくなし。少し道からくぼんだところにあり、逆側から来ると見落としそうです。(初めて来たときは見落としました・・)

明星ヶ岳付近は広い防火帯で走りやすいです。冬は特に見晴らしがよくなりますよ。

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
箱根らしい箱根笹の絨毯が見えてきました。

明神ヶ岳付近。日陰は涼しい風が吹くのですが、日差しをもろうけるところは暑いです。

明神ヶ岳山頂に到着。風が心地よかったです。

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
しばし小休止。山頂からは大涌谷、駒ヶ岳方面が一望できます。

蝶が一匹よってきました。羽を広げるととてもきれいでした。タテハの仲間でしょうか。蝶を見つめるハリ坊・・

明神ヶ岳から矢倉沢・金時山方面へ。ここから最高に気持ちのいいトレイルが続きます。

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
右側のぽっこりした山が、金太郎ゆかりの金時山です。ん~箱根、いいなー。

そのころハリ坊は・・・薄紫色のマツムシソウをながめていました・・。

火打石岳付近。なだらかなアップダウン。火打石岳を過ぎると尾根をまくような樹林帯の中を通ります。そしてその樹林帯を抜けると・・・

箱根トレイルへ、秋の気配を感じに
これぞ箱根!!って感じの箱根笹の絨毯が広がります。この先、矢倉沢峠で仙石原方面へ下山。

金時山コース登り口に降りてきました。箱根湯本駅からここまで約17キロ。ここから舗装路で、スタート地点の箱根湯本駅まで13キロです。ずっと下りなので転がるように走って行けますが、途中に日帰り温泉がいくつもあるので、疲れたらさっぱりしてバスで帰るのもいいかも。

仙石原のコンビニから眺めた箱根の稜線。これは走りたくなるでしょう~?

たっぷり汗をかいて箱根湯本駅ちかくの日帰り温泉・弥次喜多の湯によって帰りました。
で、秋を感じれたかというと・・・難しい~。明神ヶ岳って夏は登るもんじゃないって思うくらい暑いんですよね。秋の風情を感じるにはまだ早かったです。登りながら「しまったー」とか思っちゃいました。(私、今回の企画者だったので) また10月か11月になってから行ってみたいですね。

同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事画像
箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く
箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ
二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ!
ハリ坊と、トレイルの苔
箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く!
同じカテゴリー(トレイルラン・箱根)の記事
 梅雨時の箱根はココ!豪快&繊細な二つの滝と湯坂路アジサイロード♪ (2016-06-28 13:15)
 箱根トレイルマラニックのコース、逆ルートで行く (2015-07-01 06:43)
 箱根ぐるっと一周、箱根トレイルマラニックのコースへ (2015-06-16 19:58)
 二宮金次郎がトレランしたかもしれない路へ! (2014-05-07 20:52)
 ハリ坊と、トレイルの苔 (2013-04-02 06:12)
 箱根外輪山と芦ノ湖畔のトレイルを行く! (2013-02-12 20:38)

この記事へのコメント
キタキタさん
遠近感ののあるダイナミックなアングルの写真で
コースの素晴らしさがあらためて実感できました
トレイル体験の多くなったハリ坊も楽しみの達人(達鼠)ですね
今回、いい句ができたぞ!って目をしてますね。
ハリ坊&俳鼠(ハイネズミ)
Posted by チトチト at 2012年09月16日 22:03
箱根笹の絨毯、とても良いですね。
Posted by korosuke at 2012年09月17日 07:15
キタさん、箱根お疲れ様でした。
写真も2人合わせると130枚、ボリュームたっぷりですね。
トレイルコースの見れる山の写真は、いい感じ。
ハリ坊もアクセントになってるし。
思った以上に、花の種類が多かったので気分よかったです。
四季折々の山、これからも楽しみに行こうぜ~!
Posted by nakaやん at 2012年09月17日 12:50
チトさん、こんばんはー。

天気がよかったですからね、雲もいい味出して
写真もきれいに撮れてよかったです。
ハリ坊の楽しい写真もいろいろ考えていきたいです。
レースより普段の方がのんびりできて、それもまたよし、でした。
Posted by キタキタ at 2012年09月17日 18:20
korosukeさん、こんばんはー。

箱根はお散歩、ハイキングには最高ですヨ!
登りやすいので小さな子もみかけます。
Posted by キタキタ at 2012年09月17日 18:23
nakaやん、こんばんはー。

そういえば久々の箱根でしたね。
一年に一度は外輪山もまわって、
体力の有無を確認しとかなきゃとか思っちゃいました。
秋らしく秋の花が咲き誇るのももうちょい先ですね。
また登って写真を撮りに行きたいです。
Posted by キタキタ at 2012年09月17日 18:27
こんばんは、還暦ランナーです。

やはり箱根はすばらしいですね^^
そして、なにより写真がとてもきれいですね。
レースの時の写真もそうでしたが、自分もその場に行ってみたくなるような
気分にしてくれます。  ま、自分には無理なんですが・・・・

箱根の記事、とても楽しかったです。
また遊びにきます。
Posted by 還暦ランナー at 2012年09月17日 20:39
還暦ランナーさん、こんばんはー。

箱根はほんと素晴らしいですよね!
これから秋、冬への移り変わりも見逃せませんね。
エスケープルートもたくさんあるのでハイキングも安心ですし。
行ってみたくなるような・・・写真をたくさん撮れるようにがんばります。
Posted by キタキタ at 2012年09月18日 19:28
いい感じのトレイルですね。
箱根だと日帰りがムリなのでなかなか行けませんが、紅葉の頃はいつか行ってみたいです。
Posted by harley at 2012年09月26日 07:54
harleyさん、おはようございます。

ご訪問&コメントありがとうございます!
箱根は走れるトレイル率が高いので楽しいと思います。
OSJの大会で一回でなくなった箱根トレイルの大会のコースも
なかなかおすすめだと思いますよ。
Posted by キタキタ at 2012年09月29日 05:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。