2014年04月28日

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース

4月26日の土曜日、湘南ホノルルマラソン倶楽部のトレイルラン企画で、丹沢、寄(やどりき)~雨山峠~鍋割山へ行ってきました。

寄から鍋割山はガレ場続きで走れるルートではありませんが、奥深い丹沢の雰囲気を味わえておすすめです。人も少ないので、静かな山歩きが楽しめますよ。天気は快晴、暑かったけれど山風がひんやりしてとても心地よく感じました。

この日の参加者は17名。倶楽部メンバーと一般の募集で参加してくださった方々です。静かな山歩き、ではなく、けっこうにぎやかになりました(^^*)

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
まずは新松田駅をスタートし、寄までアップダウンのある舗装路を約10kmのランです。
新松田駅から寄まではバスがあり、ラン希望者とバスとに別れて出発しました。町の喧騒を離れ、上り坂をがんばってのぼり、寄の集落が見えてきたところです。のどかな感じでいいでしょ?

やどりき水源林入口を通り、雨山峠へ向かうトレイルへ。この熊、なんかかわいい(^^)

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
前半はガレた沢が続きます。ずっと歩きです。目印がとぼしく迷いやすいルートで、棒きれや、木の枝につけられたピンクのテープを目印に行きます。

広い枯れ沢の中に何本か細い沢が通っていました。
さっそうと飛び越えている彼ですが、すでに前の沢で一度ポチャンとはまっております(;^_^A 沢の水に足をつけると気持ちいいそうですよ。

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース

雨山峠に近づくにつれて奥深さが増してきます。

雨山峠に到着~。ここから鍋割山へ、2km。

ところどころに赤紫色の山ツツジが満開。青い空にも山肌にも映えます。

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
雨山峠から鍋割山の間はけっこうきつい鎖場が、たしか3ヶ所。しかもザレていてすべりやすい!ロードシューズの方はかなり怖かったそうです。

鍋割山山頂。名物鍋焼きうどんを食べました。
この日の山頂は激込み!うどんは40分待ちでした。山荘の方々めっちゃ大変そう~。後で聞いたところによると、テレビで紹介されたせいだとか。。。そしてこの日もテレ朝の取材が。

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
私たちのところにもカメラがまわってきておおはしゃぎ(^^) みんなテンション高!
放送は、5月6日16:30~17:00のスーパーJチャンネルだそうです。楽しみ~♪ カットされるなよー。

鍋焼きうどん♪  さあ、しっかり食べたら後半ルートへ。

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
鍋割山から南へのびる尾根で後沢乗越(うしろざわのっこし)、栗の木洞(くりのきどう・908m)、そして櫟山(くぬぎやま・810m)に。櫟山山頂はうっそうとした杉林を抜けた先で、パッと明るくなります。

下って下ってトレイルを抜け、土佐原集落側を通り寄へ到着する手前、「土佐原しだれ桜」が満開で見ごたえありました!

あー楽しかった。

丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
そうそう、この日、コレを補給食に試してみました! 加糖れん乳、170円くらいで400カロリー以上。意外といけますよ。しかもザックの補給食用のポッケにもしっくり収まるし(^^) 食パンに!トレランにも!

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
丹沢・大山のんびりラン!
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山 (2015-06-01 22:09)
 中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ (2015-05-08 12:32)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう! (2013-12-10 17:12)
 丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ (2013-11-20 17:31)

この記事へのコメント
みなさん楽しそう〜
40分待ちのうどん………一度は食べてみたいものです。
お疲れ様でした
Posted by ランちゃん at 2014年04月28日 11:01
キタさん、先日はお疲れ様でした。
後で調べたら、我々は土佐原分岐の手前の三廻部林道を右折していたことがわかりました。
よって、土佐原しだれ桜や茶畑を見れてません・・・。
残念無念皆様御免。
下りは舗装道路の方が早いかなと思って・・・。
でも結局距離にしたら倍近く走ってました・・・。
もっと地図の見方、勉強します!!
Posted by nakaやん at 2014年04月28日 18:29
キタさん、先日はお世話になりました
ドキドキ感いっぱいのコースでした
鍋焼きうどん美味しかった! でも私のより
この写真の鍋焼きの方が具が多くておいしそうに
見えるのは気のせい?
Posted by konkon@コン at 2014年04月29日 18:37
ランちゃん、こんばんはー。
偶然ですが、前回鍋割山に倶楽部でのぼったときも、17人、
今回も17人でした。
40分待ちとはいえ、とても手際よく次から次へとうどんができあがります。
がんばってのぼった山の上で食べれるってところが一おいしいですね♪
Posted by キタキタ at 2014年04月29日 22:32
nakaやん、こんばんはー。
先日はおつかれさまでした。

んー、一緒にくだっていれば、と悔やまれるところですが。。。
しかも倍近くもですか( ゜_゜;) おつかれさまです。

しだれ桜は、私も今年はじめて気がつきました。
昨年も通っているのですが、まったく気づかず。。。
最後にいいもの見ました♪
Posted by キタキタ at 2014年04月29日 22:37
konkon師匠、こんばんはー。
先日はおつかれさまでした。

ガレガレで沢渡り・・
たまには走れないコースもいいもんですよね♪
しかも山頂でうどんまで食べれるなんて。
テレビ局の取材も一味増したし♪
またトレイル企画で行きましょう~。
Posted by キタキタ at 2014年04月29日 22:44
キタさん、こんにちわ(^-^)/
トレイル企画お疲れ様でした
自分は同日STYに出ており、膝を痛めながらも完走しました
来月は八重山トレイルに出るので昨年のレポを参考にさせていただこうと思いますd=(^o^)=b
おんたけまで2ヶ月ちょっとですね!お互い強くなって会いましょう!
Posted by とり at 2014年05月04日 15:33
キタさんこんにちわ^^
トレラン企画おつかれさまでした
私は同日STYに出場しておりました。
ウルトラ級のトレイルはキツイですね^^;
来月の八重山トレイルに出場予定なので昨年のレポを参考にさせていただきます!
おんたけにむけてお互い強くなりましょう!!
Posted by とり at 2014年05月06日 12:52
残念!Jチャンネル 見過ごしちゃった
Posted by チトチト at 2014年05月06日 20:00
とりさん、こんばんはー。

コメント遅くなってすみません。。。
STY完走、おめでとうございます\(^o^)/
八重山もがんばってきてください。
私のレポ、お役に立てばいいのですが。。。
おんたけももうすぐですね。
今年は2回目とあって油断しています(^^*)
Posted by キタキタ at 2014年05月06日 22:30
チトさん、ちょこっとうつってましたよ(^0^)
よく知ってるところが紹介されているのもおもしろかったです。
Posted by キタキタ at 2014年05月07日 05:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。