2013年12月10日

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!

12月8日(日)、湘南ホノルルマラソン倶楽部の企画で蛭ヶ岳へ行ってきました。
トレイルランナーにぜひ訪れていただきたい、丹沢山塊の絶景コースです。きれいな画像をアップしたい、と思っていたのですが私のカメラとGPS時計は早々に電池切れ。絶景の画像は撮れず、コースマップもなし・・・。カメラはそろそろ新しいのがほしいと思っていたので、買い換える決心がつきました。

コースは、大倉バス停から塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳の往復。
来た道を帰るってのは安心感があります。帰りは帰りの景色が広がって、「こんな道、通ったけ?」なんてこともあってまた楽しいです。

コースタイムは、往路・大倉~塔ノ岳2時間、塔ノ岳~丹沢山1時間、丹沢山~蛭ヶ岳1時間
復路・蛭ヶ岳~大倉 約3時間てところでした。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
朝8時過ぎに大倉バス停をスタートして最初の山、塔ノ岳を目指します。
のぼりはじめて間もないところにある見晴茶屋さんで、つきたてお餅をふるまっておられました。

食べてって~という声にひかれて遠慮なくいただくことに。山でこんなお餅をいただけるなんて、幸せ!ごちそうさまでした。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
この日の天気はどんより曇り。日差しがないのは寒そうですが、風がほとんどなかったので、ランにはちょうどよかったように思います。

塔ノ岳山頂に到着。

向かう丹沢山、蛭ヶ岳方面は眺めるだけでワクワクしてきます!

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
走れる極上トレイル!

もちろんアップダウンもあり!

トレイルランナーとの出会いもあり!
出会ったのはオレンジのジャケットを着たSさん。コースが同じだったので、飛び入りで一緒にランを楽しむことになりました。またぜひ一緒に走りましょう~。

残念ながらこの先でデジカメが電池切れ・・・。画像をお見せできないのが残念なくらい景色のいい、おすすめルートです。ランの後は湯花楽のお風呂に入ってプチ打ち上げをして帰りました。
あー楽しかった(^^)。皆さんありがとうございました。

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
丹沢・大山のんびりラン!
丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山 (2015-06-01 22:09)
 中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ (2015-05-08 12:32)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース (2014-04-28 10:49)
 丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ (2013-11-20 17:31)