2013年11月20日

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ

11月17日の日曜日、秋深まる丹沢山系の紅葉を見に行ってきました。
この日のコースは、渋沢駅~大倉~塔ノ岳~熊木沢出合~玄倉林道~玄倉バス停。
午後から雨の予報でしたが、終日晴天!絶好のトレラン日和となりました。

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
小田急線渋沢駅でメンバーと待ち合わせをしました。ここ最近、あまり走れてなかったので、ここぞとばかりに茅ヶ崎の自宅から走っていくことにしました。Sea to Summit 海から頂上へ!短い距離でもかっちょいいなーと、うれしくなるんですよね。距離は約21キロ。きれいに雪をかぶった富士山がお供です。
しかし、私の考えは甘かった。このプレランですでに力が尽き、ヘロヘロなトレランになることに。。。

お供のハリ坊とコンビニコーヒー。途中、無理せず歩いたり、のんびりランです。

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
渋沢駅に到着~。ここでこの日のメンバー6人と合流しました。
ここから表丹沢の玄関口と呼ばれる大倉バス停までランで約4キロです。

大倉バス停でしばし休憩をして、さあ大倉尾根へ!すでに私は足がつかれて道中遅れ気味。や、やばいぞ。。。

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
大倉尾根の序盤。皆さんについていけたのはこのあたりまで。いや、待っていただいただけか。。。

一人ひいひい言いながら山頂付近まできた。この天気にこの陽気、山の上は気持ちいい~。

塔ノ岳(とうのだけ・1491m)山頂に到着~。年中多くのハイカーさんでにぎわう人気の山です。

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
山頂の尊仏山荘でカップヌードルを食べてエネルギー補給。山頂は寒かったので暖かいものがうれしいです。350円也。富士山のカップヌードル800円からするとぜんぜん安い!

塔ノ岳山頂から玄倉林道へ向けて豪快な下りルートです!反対からはきつ~い上りってことですね(^^)

沢にでてきたところ。

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
ガレ場が続き注意して進みます・・・

車は通れそうにないから、このカーブミラー、今は何のため?

崩落箇所あり、注意です。

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ
林道にあるかっちょいい隧道(ずいどう・トンネル)。
隧道の画像は、逆ルートで走った前の記事にもたくさんありますのでそちらをぜひ。
                ↓ ↓ ↓ ↓
隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳

丹沢の紅葉めぐり 塔ノ岳から玄倉林道へ

この後、玄倉ダムを経て玄倉バス停に到着。たっぷり紅葉を堪能しました。

最後に、お年寄りの方々のマナーの悪さにはいつも幻滅。。。
このときはバスが満員で全員乗り込めそうにないとわかると順番をぬかしてでも我先にと乗り込み、すぐ後からもう一台来るとわかると降りて先頭に並ぶ始末。マナーが悪いのはこんなことだけじゃない。子どもや若者ならかわいいんだけど。。。自分はちゃんとした年寄りになりたいものだ。

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
丹沢・大山のんびりラン!
丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山 (2015-06-01 22:09)
 中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ (2015-05-08 12:32)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース (2014-04-28 10:49)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう! (2013-12-10 17:12)

この記事へのコメント
富士山では、カップヌードル¥800.ですか!¥350.も高いと思うのですが、予想範囲外でした。ビックリです。

いい感じの紅葉ですが、マナーの悪い人が居ると興醒めですよね。
Posted by korosuke at 2013年11月20日 20:00
キタさん、どーも。
さすがに写真大きくて紅葉綺麗ですね。
できれば、山は時間に余裕を持って、景色を堪能しながら行きたいです。

確かに年配者のあのマナ―は、ちとあきれますね・・。
人の振り見て、我が振り直せですね。気をつけましょう。
Posted by nakaやん at 2013年11月20日 20:42
korosukeさん、おはようございますー。

はい、富士山のカップヌードル、私もはじめてみたときはびっくりしました。
あれ、ブルドーザーとかで運んでると思うのでお金はそんなにかかってないと思うんですが。。。でも食べてしまうんです。
マナーのことは私自身も気をつけないとな・・と注意です。
Posted by キタキタ at 2013年11月21日 06:32
nakaやん、おはようございますー。
ん~、紅葉の写真、もうちょっとちゃんと撮っておけばよかったと思ってます。。
山で会った会社の同僚には、うちらのことを「紅葉も楽しまないで飛ばして」と言われちゃいました。まあ、どんな楽しみ方をするかは人の自由ですが。
人の振り見て、ですね。ほんと気をつけたいです。
Posted by キタキタ at 2013年11月21日 06:41
紅葉の山を堪能されたようですね。
山を走っているとキャンディーなどの包み紙が落ちているのを見かけますが…なるほど、自分勝手な方々が増えたからなんですね。
Posted by ランちゃん at 2013年11月23日 09:00
ランちゃん、こんばんはー。

よかったですよ~。
紅葉のタイミングと天気がばっちりあいました。
ごみの問題、意識は時代の流れに乗れない人が低いようですね。
Posted by キタキタ at 2013年11月24日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。