2013年11月04日

湘南国際マラソンに参加

湘南国際マラソンに参加
第8回湘南国際マラソンに参加してきました。
このイメージ画? 毎年変化してるけどますます意味不明になってるように思う。変な画。。。。

湘南国際マラソンに参加
天候は曇り、気温は17度とでてました。暑かったのですが、ほぼ日差しがなかったので助かりました。

結果は4時間数分とサブ4には届かず。トホホ。
何回もフル走って未だサブ4に届かないとは、かっこつかないな~ (^_^;) 別の大会でまたがんばろう~って気になってきました。

湘南国際マラソンに参加
エイドで用意されていたドリンクは水と、このヴァームウォーター。ちょっと気になったのが、カロリーゼロ。カロリー欲しいよなー。

湘南国際マラソンに参加
結果は今一つでしたが、最後まで走りとおせたのでよかったです。
平塚のお気に入りのケーキ屋さん、葦(Ashi)でケーキを買って帰りました。ご褒美に2個です(^-^)

同じカテゴリー(湘南国際マラソン)の記事画像
湘南国際マラソンの応援に
同じカテゴリー(湘南国際マラソン)の記事
 湘南国際マラソンの応援に (2012-11-04 11:21)

この記事へのコメント
まずはともかく完走おめでとうございます。
サブ4は、あともう少しのところだったようで、少々残念ですね。
当日は用事があって応援に行けず、こちらも残念でした。
たくさんの知人が出ていたのに・・・。
職場の2人は3:10と5:05。飛竜の滝に来たスナイパーはやっぱすごい。
のっじ~も初サブ4だったようです。
Posted by nakaやん at 2013年11月04日 18:46
お疲れさんです!
デザインは良いですが、確かにマラソンはイメージできませんね。
Posted by korosuke at 2013年11月04日 21:24
お疲れ様でした^_^
鹿児島ではこんなプログラムを毎週土曜日に始めて好評を得ています。
参考に送らせて頂きますね^_^


◎フルマラソンを歩かずにゴールしたい
◎目標タイムを達成したい
◎もっと強くなりたい
◎余裕を持って走りたい

そんな方に最適なコース設定で、マラニックソムリエことQちゃんが
「フルマラソンのためのサタデー道場①②③」を開設します。

まさか、フルマラソンの練習に走行距離ばかりを気にしていませんか?
実は、そこに大きな落とし穴があるのです。
トレーニングには大きく分けて、量的トレーニングと質的トレーニングがあって、距離を積算していく方法は量的トレーニングに入ります。
質的トレーニングとは呼吸循環器に加え、下肢や臀部、体幹筋への適度な負荷をかけるものを指します。
フルマラソンはトラックのような平坦で軟らかい素材の上を走るのではなく、アップダウンのあるアスファルトの上を走るスポーツですから、それに合わせた適切なトレーニングが必要になってくるわけです。
今回、開設した「フルマラソンのためのサタデー道場①」は、距離はハーフマラソンとほぼ同じですが、そのコースは自然の地形を活かして実に巧妙に設定されております。
その起伏は呼吸循環器と筋持久力を養うのに適していますし、後半の緩やかなアップダウンはスピードを養成するのに適しています。
トレーニングを終えたら温泉で汗を流せる上に、ランニングの後に欠かせないアイシングに打って付けの水風呂があるのでバッチリ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=875c0047db5f794717ebcf173284ea4a


フルマラソンのタイムを予測するのに持久係数をご存知ですか?
10kmの持ちタイムに持久係数を掛けるとフルマラソンの予測タイムが導かれます。
2時間30分 32分36秒〜33分20秒 4.5-4.6
3時間 38分18秒〜39分08秒 4.6-4.7
3時間30分 43分45秒〜44分41秒 4.7-4.8
4時間 48分59秒〜50分00秒 4.8-4.9
4時間30分 54分00秒〜55分06秒 4.9-5.0
5時間 57分42秒〜60分00秒 5.0-5.2
つまり、フルマラソンの目標タイムは10kmの持ちタイムを達成することが望まれるわけです。
そこで「フルマラソンのためのサタデー道場②」では、フラットな10kmコースを使って、持ちタイムを確認します。
「フルマラソンのためのサタデー道場①」で養成されたスタミナとスピードで10kmの持ちタイムは確実に向上します。
予測タイムが分かったら、それが目標タイムなわけですから、どうすれば達成できるでしょうか?
トレーニング?…いえ、ここで言っているのは、大会での走り方のことです。
どういった走りが目標タイムを達成するのに適しているでしょうか?
それは、一定走行です。
「フルマラソンのためのサタデー道場③」では、フラットなコースを使って30kmのペース走を行います。
1kmごとに距離が記してあり、3kmごとにエイドステーションが設定されているので、本番に近い状況でペース走のトレーニングが可能です。
「フルマラソンのためのサタデー道場①」で鍛えた精神力と身体力が試される場面となります。

フルマラソンのためのサタデー道場②③」もトレーニングの後は、温泉と水風呂があります。
Posted by ランちゃん at 2013年11月05日 08:01
キタさんおつかれ様!

私も10㎞に女房と参加しました。ゆっくりファンランでね!

最近、ご無沙汰ですね(^_^;)

11月17日と12月8日は共に予定が入ってまして、参加できそうにありません(>_<)

また、トレイルの企画お願いしますね!
Posted by きどっぴ~ at 2013年11月05日 12:38
nakaやん、こんばんはー。

まったく進歩なし!でした。
半分まで行ったら時計を見ようと楽しみにしていたら、
21キロのところで見たらジャスト2時間!
超びっくり!貯金なーし!
後にコメントいただいたランちゃんのいう通り、もうちょっと勉強しようと思います。。。

のっじ~さんは初サブ4!
ちょうどその後にゴールして会いました。
Posted by キタキタ at 2013年11月05日 20:58
korosukeさん、こんばんはー。

デザイナーさんや選ぶ人のセンスっていろいろですね。。。
これだけのマンモス大会なので、
もうちょっと共感できるものにしてほしかったような。。
Posted by キタキタ at 2013年11月05日 21:02
ランちゃん、こんばんはー。

なるほどなるほど。。。
今けっこうリベンジに燃えています。
今さらながらですが、本も買って次に備えます。
お勉強しながら次の大会でベストタイムがでるようにがんばりますよ~!
Posted by キタキタ at 2013年11月05日 21:05
きどっぴ~さん、こんばんはー。

何!?奥さんと10キロのゆるランだったんですか。
奥さんもランを楽しまれるようになったんですね。
夫婦でマラソン、がんばってください。

またイベントにきてくださいね~。
何かあったらさそってもくださ~い。
Posted by キタキタ at 2013年11月05日 21:08
キタさん
湘南国際完走おめでとうございます*\(^o^)/*
お疲れ様でした〜。
地元の大会とあって友人知人がたくさん出ているので、最近は毎年応援に行っているのですが、偶然にもお会い出来て嬉しかったです
o(^▽^)o
ご褒美に葦のケーキなんていいですね〜。
私とOさんは走ってもいないのに、あの後トンカツ食べに行っちゃいました。
またキタさん企画参加出来るのを楽しみにしてますね〜。
Posted by ai at 2013年11月06日 03:09
aiさん、こんばんはー。

ありがとうございます!
実はあのとき、別の倶楽部の方で、毎年あのあたりに応援に来ている人がいて、
その人を探してキョロキョロしてたところだったんです。
それで見つけたのがaiさん達だったんです。
そうだそうだ、地元だったんだな~とあの後走りながら思っていましたよ。

走ってもいないのにトンカツ。。。
あのあたりだとひょっとして大関とか?
しばらく行ってないけど好きなお店です。
かつやも好きだけど。
Posted by キタキタ at 2013年11月06日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。