2013年10月14日

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
ユーシン渓谷沿いにのびる玄倉林道を走ってきました。
このコースには隧道(ずいどう:トンネル)がいくつもあり、暗がりを抜けて明るみに出る、というちょっとした楽しみがあります。岩をくりぬいただけの「穴」のような隧道が特に気にっています。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
スタートは丹沢湖東側の大倉バス停(※)。
玄倉林道でユーシンロッヂ、熊木沢出合、塔ノ岳、そして大倉尾根を下って大倉バス停へ。
塔ノ岳の麓、鍋割沢付近までは林道のゆるやかな登り道。塔ノ岳への登りはけっこうな勾配でいい負荷がかかりますよ~。

※大倉バス停までは富士急湘南バスで、小田急線の新松田、御殿場線の山北からアクセスできます。えっ?バスに乗らない?いいんじゃないですかーd(^^*)

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
大倉バス停横にある丹沢ビジターセンター。天気は快晴、暑くなること間違いなし。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
一緒にでかけたのは倶楽部メンバーのnakaやんです。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
一つ目の「境隧道」。たくさんあるので次々行きますよー。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
新青崩隧道。距離が長くカーブしているので途中真っ暗になる。ライトがないと厳しい。一度、山からの帰路でライトを持っていないのにこの道を選んでしまい、壁伝いにヤモリのように手をついて通ったことがあります。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
トンネルを抜けたところ。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
格子状の柱の間から見える山と渓谷がきれいです。トンネルを抜けるにしたがって秋が深まってきているように見えます。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
石崩隧道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
石崩隧道を抜けたところに玄倉ダム。神秘的な水の色!

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
第4号隧道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
岩をくりぬいただけって感じ。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
第5号隧道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
第6号隧道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
第7号隧道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
第8号隧道

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
ユーシンロッジに到着。ここから先、塔ノ岳へのルートは初めて通りました。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
林道沿いにたくさん咲いていたイワシャジン。っていうんですね、この花。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
今回はじめてみたってのもありますが、思わず声をあげてしまった第9号隧道。高さがあり、近くで見ると迫力あります。右側、根っこから抜け落ちた倒木が。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
熊木沢出合。塔ノ岳方面の方向札があります。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
その先はガレ場と崩れた岩。。。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
鍋割沢付近でカップラーメンを食べました。
「トレイルでカップラーメンを食べよう」という企画を近々たてたくて試しに持って来たのですが、結果は今一つ。暑かったせいかな。。。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
沢沿いにさらにガレた道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
広い沢に出て、左側対岸に塔ノ岳への登山道。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
山頂まで2.6km。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
ひたすら登ります。下りならすんごい勢いで下れそうです。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
塔ノ岳山頂からすぐ下の水場。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
山頂に到着~。すんごい人!
大倉尾根はほぼハイカーさん達の行列続き。こういうときは無理な追い越しは厳禁、歩きました。

隧道好きにはたまらない?玄倉林道~塔ノ岳
大倉バス停に到着~。
この後、お風呂の湯花楽まで約5キロのラン。もっと近くにお風呂があったらな~。

今回のこのコース、林道の登りをがんばりたい人におすすめ!逆コースだと最初に塔ノ岳に登ればあとはずっと下り基調。林道をすんごい勢いで下れるはず。紅葉シーズンはハイカーさん達もたくさんいるので距離をとったり早めにあいさつするなどして十分気をつけましょう~。

同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事画像
丹沢・西山林道と鍋割山
大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山
中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ
丹沢・大山のんびりラン!
丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう!
同じカテゴリー(トレイルラン・丹沢)の記事
 丹沢・西山林道と鍋割山 (2015-06-08 22:35)
 大倉を拠点に2往復 塔ノ岳&鍋割山 (2015-06-01 22:09)
 中学生トレラン!大倉から塔ノ岳、小丸尾根へ (2015-05-08 12:32)
 丹沢・大山のんびりラン! (2014-06-24 12:41)
 丹沢・寄から雨山峠へ、静かな山歩きを楽しめるコース (2014-04-28 10:49)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行こう! (2013-12-10 17:12)

この記事へのコメント
キタキタさん こんばんは

これはすごく楽し走な隧道ですね
是非逆コースでやってみたいです

いつも楽しい写真と詳しい情報
ありがとうございます

マラソンシーズン突入ですね
頑張ってください

今週末は定例会楽しみにしています
Posted by チト at 2013年10月14日 18:50
岩肌をくりぬいた隧道は雰囲気が良いですが、朽ちたコンクリートの
トンネルは、怖いですね。
Posted by korosuke at 2013年10月15日 07:11
キタさん、先日はどーも。
なかなかひとりでは山に行けないので、
いつもありがとうございます。

こうして改めて見ると、「隧道」すごいですね~。
玄倉林道が、崩落で通行止めになっていなかったら、
こっちもかなり賑わっていたんだろうな・・・と思いましたね。
かえってよかったのかも。

大倉の混雑を考えると、コースは逆回りの方がよいような気がします。
Posted by nakaやん at 2013年10月15日 22:11
チトさん、こんにちはー。

隧道についてちょっと調べていると、
けっこう興味をもってる方やマニアな方がいらっしゃるんですね。
確かに、トンネルを抜けるとそこは別世界、みたいだとうれしいです。

今週末の定例会、よろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2013年10月16日 08:45
korosukeさん、こんにちはー。

たしかに、コンクリートのトンネルは怖いです。。。
でもマニアな方はここのトンネルを何枚も写真に撮って紹介されてましたよ。
マニアな世界っておもしろいですね。
Posted by キタキタ at 2013年10月16日 08:46
nakaやん、こんにちはー。

次は逆ルート、ぜひ行ってみたいですね。
そうとうな高速るーとになりそうです。
今年は紅葉が少し先延ばしになりそうなので、
11月末は超狙い目ですね!!
Posted by キタキタ at 2013年10月16日 08:49
ランニング友の会のオオハシです。
11月17日の玄倉隧道トレランはよろしくお願いいたします。
17日とは逆ルートとなりますが、状況がよくわかって助かります。
雨が降ると寒そうですが、お腹にホカロンを貼って走りま~す。
また、隧道巡りを楽しみにしています(以前、トンネルを掘る会社(10年前に倒産しました...)に勤めていたので)。
Posted by オオハシ at 2013年11月15日 22:49
オオハシさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます。
すっかり遅くなってしまいました。。玄倉隧道トレランは終わっちゃってるし。。
先日はありがとうございました。そしておつかれさまでした。

私も最後はホカロンが必要だったのでしょうか。
きっとそうですね。ラン後におなかが冷えちゃったのかも。
今度は準備していこうかな(^-^)
またどうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2013年11月20日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。