2013年06月11日

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!

行ってきました、八重山トレイルレ~ス!

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
上野原中学校をスタートして八重山、能岳、日原峠、丸山を経てぐるっと一周するようなコースです。途中、登山地図には載っていないルートを通りました。
意外とおもしろかったのが、集落の中を通ること。沿道だけではなく庭先や縁側からも声援が。おじいちゃんおばあちゃんがた~くさん、これほどの歓迎ムードはなかなかないですよ。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
ピークが数カ所。日原峠(ひばらとうげ・900m)、土俵岳(どひょうだけ・1005.2m)、丸山(まるやま・1098.3m)への登りが一番きついかと思ったら、関門以降の二本杉への登りがけっこう堪えた。中級者向けとあったので高をくくっていました。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
さあさあ、AM8:00、ロングの部のスタート。制限時間は7時間半です。だいぶ後ろの方かな。頭上に校舎2階の渡り廊下があって、GPSをなかなか読み込まなくってあせりました。
30分時間差をおいて、ショートの部がスタートです。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
スタート後、トレイルに入ってもほとんど渋滞はなし。道幅が二人分はあり、がんばれば走れるゆるやかな登り続き。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
能岳(のうだけ・542.7m)を越えて舗装路に。晴れてたので景色もよかったです。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
このレースのおもしろかったところ。集落の中を通ります。なんと民家の庭先を通ったりもします。そして声援がいいですよ~。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
最初のエイド、第一給水ポイントとおもいきや、私設エイドでした。よく晴れて暑い日だったので、冷たい水が最高にうれしかったです。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
給水ポイントは立派な民家の庭先!冷たい水とバナナをいただきました。梅干しもあったかな。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
日原峠へのきつい登り。じっくり行きます。そこへうしろからハアハアと荒い息使いで誰かが走ってせまってくる・・・ロングの部より30分後にスタートを切ったショートの人達だ!あっという間に追い抜かれました。あんなの真似したらすぐに足がつぶれちゃうよ。。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
第2給水ポイントの前にまた私設エイド。ここの冷たいお茶は最高においしかったです。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
第2給水ポイント。ショートの部ゴールとロングの部の関門です。ここでも冷たいお水を期待したのですが、冷たくなかった、残念。バナナとあんぱんがありました。
妻はちゃんとここまでたどり着けるのか。普段ろくに走ってないからな~と思いながら次へ進みます。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
いざ二本杉へ。山の上は涼しいけど下は暑い。暑さのせいか苦しい展開に。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
二本杉、ここまでの登りが一番きつかったように思いますね。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
あとはダーッとくだってアップダウンの繰り返し。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
第3給水ポイント。この日装備した水がほとんど底をつき、ここまでやっとたどりついたって感じ。ハイドレーションに水を足して、トレイに行って、ちょいストレッチをして最後のピーク、能岳へ。
この後、けっこうきつかったな~と思いながらフィニッシュ。6時間20分8秒でした。妻もちゃんと帰ってきてフィニッシュラインで待ってました。よかったよかった。

コースそのものは足元も悪くなく、走りやすい路。まだ暑さに慣れてないこの時期で、けっこうなアップダウンがあるので、その点に注意が必要ですね。展望は今一つですが、けっこう楽しめました。来年、またチャレンジしていい記録をだせるようがんばりたいです。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
ゴール後にはおうどん、参加賞・お土産に、特産品のじゃがいも、酒まんじゅう、Tシャツです。絵柄は胸のワンポイントのみ。かわいいのでもっと大きく入れてくれたらよかったのにな~。

第一回八重山トレイルレース、歓迎ムードがいい!
帰り道、相模湖プレジャーフォレスト内に新しくできた日帰り温泉「うるり」でお風呂に入って帰りました。新しくできただけあって、きれいで休憩室も充実、よかったですよ。


この記事へのコメント
キタさん、おっは~。
八重山無事終了、おめでと~。奥様も。
なんか私設エイドとか、立派なお宅のエイドとか、すっごいすね。
コースもややローカルぽくって、
村?町?をあげて応援してくれてる感じがとってもいいです!!
Posted by nakaやん at 2013年06月12日 05:49
お疲れ様です。
これだけの人が、山の中を走り回ってると、熊もビックリでしょうね。(笑)
Posted by korosuke at 2013年06月12日 20:29
nakaやん、こんばんはー。

妻が無事フィニッシュできてホッとしたのと、ちょっとびっくりしてます。
この大会、ローカル感たっぷり!
こういう地域の盛り上がり方ってうらやましいな~と思いました。
Posted by キタキタ at 2013年06月12日 21:10
korosukeさん、こんばんはー。

熊の看板はよく見ますけど、まだ一度もであったことがありません。
こわいけど、一度くらいチラッと出会ってみたい気も・・
Posted by キタキタ at 2013年06月12日 21:11
ゴール前の山の中で、肩のハリ坊を見つけて声を掛けてしまった者です。お疲れ様でした。
Posted by at 2013年06月13日 12:51
暑いなかお疲れ様でした。
なんか手作り感たっぷりな感じの大会ですね。
ほのぼのした感じがすごく良いです。
Posted by harley at 2013年06月13日 23:11
亀さん、こんばんはー。

先日はどうも(^^)
スタッフでおられたんですね?
同じ茅ケ崎とお聞きしましたのできっとよくお会いしてるのかもしれませんね。
また見つけたら声をかけてくださ~い。
Posted by キタキタ at 2013年06月14日 22:21
harleyさん、こんばんはー。

ほのぼのとしたのからドMなのまで、
トレラン大会はそれぞれ特色があっておもしろいですね。
この大会はきっと根強いファンのいる大会になると思いますよ(^^)
Posted by キタキタ at 2013年06月14日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。