2013年03月24日

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
第1回峰山トレイルレースに行ってきました!
小学4年の息子と二人(左)、親子の部にでました。右は会場で会ったガッチさん親子。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
会場は相模原市立藤野南小学校。グランドでの開会式のようす。
このときはどんよりしていた空も、その後どんどん快晴にむかい、気温もぐっと上がって最高のトレイル日和となりましたよ。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
スタート前の準備運動。
ストレッチかラジオ体操でもするのかと思ったら、サザエさん体操なるものをはじめました。サザエさんの主題歌に合わせた、ちびっ子向けの体操でした。ストレッチでも何でもありません。さすがにみんな苦笑・・。しかも1番、2番、3番と続き、スタート直前でもう時間がないんじゃないの?って選手の疑問をよそに4番へ突入(サザエさんの歌ってけっこう長いのね)。もうおかしくってウケてました。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
「時間がありませんので」、とスタート1分前、サザエさん体操も途中で切り上げスタートラインへ。ゾロゾロと移動中に“パア~ン!!”とスタートの号砲。 え~っ?とざわめきが。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
親子の部はなるべく最後にスタートを、とスタート直前にアナウンスがあったのですが、一斉スタートしてしまったのでまったく意味なし。三周の部、二周の部、一周の部の区別まったくなし。この後のレース展開を考えると、ちゃんと時間を分けてスタートしないと公平なレースとは言えませんね。改善してほしいところです。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
スタート後、すぐにトレイルの入口へ。
一人ずつしか通れない路なので渋滞です。これはトレイルレースならではですね。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
細い路で無理な追い越し禁止、とのことでした。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
峰山山頂までは登り基調です。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
山頂手前が急坂でかなり渋滞。山頂までは追い越し禁止。マジで走りたい人にはもどかしいかも。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
峰山山頂~。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
その後はいっきに下ります。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
気持ちのいい、走りやすい下り坂です。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
まだ半分もきてないのに三周の部の速い人たちが追い越して行きました。トップランナーの宮原さんはさらに速かった。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
コース途中の給水ポイント。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
先の給水ポイントを過ぎると舗装路に。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
住宅地の中を走ります。息子のスピードが衰えない・・

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
勇ましく登りもガンガン走って行く、やばい、俺もけっこうがんばって走ってるつもりなんだけど同じくらい?

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
残り1キロを切ったあたりの急坂。三周の部の方達には最後、ふんばりどころですね。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
先の坂を登り切って登山道に入るとゴールまではもうすぐ。

第1回 峰山トレイルレース、親子で参戦!
学校のグランドに戻ってきてフィニッシュ~!
この後バナナとアミノバリュー(ドリンク)、トン汁をもらいました。会場の小学校向かいにあるやまなみ温泉に入ってさっぱり。楽しかったです。

「来年もでよう」と息子に声をかけるのですが、思ってたより成長が早くて、息子に置いていかれる日はそう遠くなさそうだと感じました。同じく親子で参加していた他のお子さんたちも元気に、トレイルをガンガン走ってました。小学生、あなどるべからず・・・。

同じカテゴリー(峰山トレイルレース)の記事
 第1回峰山トレイルレースにエントリー (2013-02-03 20:37)

この記事へのコメント
息子さん、来年が楽しみですね。
抜かれるのも時間の問題ですね。(笑)
Posted by korosuke at 2013年03月25日 07:31
キタさんジュニア、ガンガンでいっすね。
うちは家訓で、小学1年~中学2年まで、スキーに引き連れて行っていましたが、小学校の頃が一番親子関係はよかったですね。
中学~高校になると・・・。
今は、まだ見ぬ孫に期待するようになりました!!
Posted by nakaやん at 2013年03月25日 08:03
korosukeさん、こんにちはー。

中盤以降、私がついていくのが精いっぱいになってしまいました。
息子には悟られまい、としながら・・・
小学校のうちにかなわなくなったら悲しいですね。
Posted by キタキタ at 2013年03月26日 10:40
nakaやん、こんにちはー。

びっくりですよ。
どこで泣きが入るかと思っていたのに・・。

息子は仕方なく親の趣味につきあってますが
結果がいいとそれはそれでうれしいみたいです。
できれば中学生になっても一緒に楽しめるといいですね。
Posted by キタキタ at 2013年03月26日 10:45
やっぱりこういうのは男の子ですよね。
羨ましい~~。
うちの娘たちももっとたくましく育ってほしかった・・・。
Posted by harley at 2013年03月29日 01:19
初めまして。

峰山トレイルに出られた方のブログを、色々みていると、
自分がチラッと写った写真(校庭)を見かけたので、思わずコメさせてもらいました。

初めて走りましたが、子供たちの速いこと、速いこと、とても驚きました。
とくに上りでは、大人と違って体重が軽いのか、羨ましい限りです。



では、どうも。
Posted by tigerjet at 2013年03月29日 21:44
harleyさん、こんにちはー。

娘さん達なんですね。
うちの息子はいやいやながら父親につきあわされて出てるってところです。
ほんとにやる気をだされたら私なんかあっという間に追い越されてしまいそうですが・・。
そういえば大会には女の子もたくさんいましたね。
たしか上位にもいたような。めっちゃ勇ましかったですよ。
Posted by キタキタ at 2013年04月01日 12:40
tigerjetさん、こんにちはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
大会に参加されてましたか。おつかれさまでした。

子どもたちにはほんと私もびっくりでした。
抑える、とか知らずに全力で行きますからね。
しかも子どもって乳酸とかたまらないとか聞いたことがあります。
うらやましいですねー。
Posted by キタキタ at 2013年04月01日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。